<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧


今年もお世話になりました!

e0028240_2216558.jpg

早いです、もう大晦日。
今年は自分にとって一番大切な、そして一生涯で最高の宝物を手にした年でした。

ブログを通じて、様々な面で助けられました。
この場を借りて、もう一度ありがとうございます!!!と言いたいです。

これからも、つたない(つたなすぎる)ブログですが、宜しくおつきあいいただければ幸いです。

写真は、初めてついた、玄米餅での鏡餅です。
見た目は・・・(汗)ですが、味は抜群。甘くて、でもあんまり胃もたれとかしません。
来年はもっと上手につけるようになりたいなぁ。
[PR]

by fujitamanegi | 2007-12-31 22:22 | 食事日記

クリスマスケーキ

e0028240_22195040.jpg

初めての手作りクリスマスケーキ。
もちろん、乳製品・卵・白砂糖は不使用。
クリームは豆腐クリームです。

美味。
豆腐臭さを抜くのに、さっと茹でた。それが良かったのかな。
何にせよ、すごくすごく嬉しい!
来年は、ムスコも食べられるようになるかな?
[PR]

by fujitamanegi | 2007-12-24 22:23 | 食事日記

大鰐もやし

先日実家に帰っていたときに、ムスコと父と私の三人で弘前市石川にある「サンフェスタ石川」に行ってきました。
要するに道の駅なのですが、農産物他加工品もとても豊富です。
がんもどきや油揚げやおからなどを持って、ウホウホでレジに並ぼうとしたところ、目にはいいたのが「大鰐もやし」です。
e0028240_16383116.jpg

右にいるのが、いたずらしようとわくわくしてるムスコの手。

この大鰐もやし、温泉の町である大鰐町の温泉の熱を利用して栽培したものです。
わらで結んであるのが見た目の最大の特徴。
スーパーに売られているもやしとの違いは、シャキシャキ感です。
なんに使おうかな~と考えて、作ったのがこれ。
e0028240_16423191.jpg

人参と一緒にカレー粉で炒めてみました。
カレー粉を先に炒めて、もやしと人参をさっと合わせた感じ。
しゃくしゃく・・・美味しかったです♪

余談ですが、私の父と母は「じいちゃん」「ばあちゃん」ではありません。
孫三人にとっても「とーさん」「かーさん」です。
ムスコにとって、「とーさん」はアイドルです。
「とーさん」が居ると、ママ(私)には見向きもしません。
そして私も「とーさん」が大好きです。尊敬してやまない人です。
[PR]

by fujitamanegi | 2007-12-19 16:48 | 食事日記

離乳食を食べないとき

週末、実家に帰っていました。
何だか落ち込みが酷くなったり、なにより疲れが酷くて、腕が上に上がらなくなったりしたので。
ムスコも「ご飯イヤ~!!」と暴れることが多くなって、(2週間くらい前は、かなり食べてたのにさ)なんだかご飯がまるで戦場にみたいになってきたので、こんなんじゃダメだ!と。

昨日の午後、青森に戻ってきて、何だかやたらとムスコは寝ます。
そして今日になって、お昼から食欲復活!
夕御飯も、ちゃんと食べてくれました。

実家の母曰く「ご飯食なくなったとき、子供って成長するんだね~」だそーで。
そうかもしれない・・・。
この間まで届かなかったキッチンのシンクのはじっこに手が届くようになったことに今日気づきました。
かーさん、すごい。やはり年の功(ゴメン・笑)!

ムスコ、あと10日ほどで11ヶ月目に入ります。
もうすでに一人で立つことが(何秒かですが)できるようになりました!
[PR]

by fujitamanegi | 2007-12-16 22:54 | 育児(育自)日記

重ね煮バリエ

e0028240_11573831.jpg
右下側の三つが重ね煮バリエーションです。
時計回りに上から
重ね煮のおから煮(重ね煮+おから+キャベツ)
重ね煮とオートミールとの炒めもの(重ね煮+オートミール+えのき茸)
重ね煮の味噌煮
・・・見た目、類似してる・・・いかに私にセンスがないか、ということですね(汗)
でも、食感は違ってて、おもしろいです。
どれも元の重ね煮は同じ、昆布・大根・玉葱・人参です。
オートミール技は、 href=http://izumimirun.exblog.jp/>vege dining 野菜のごはんのizumimirunさんのブログから、教えていただきました。
これはいい!もちもちというか・・・お肉みたいで、コクが出ます。

今日の料理では、ムスコも食べられるようにと、炒めもの以外はきのこ類はいれていません。
彼は、味噌煮の人参と大根をパスタのようにチュルン♪と食べていました。
ここのところまたも離乳食を食べなくなっています。
うどんは本当によく食べるのですが、ご飯はあまり食べてくれません。
今の彼には不要なのかも。まあ、ぼちぼち行こうと思います。
おもしろいのが、三分搗き米で作ったお粥は「イヤ」なようだけど、玄米粥は「まあ、食べても良い」ようなところです。不思議。

重ね煮、ブラボーです。ただ・・・野菜を刻むときは、ムスコが上機嫌のときを見計らわなければなりません。でないと、私の足にしがみついて「抱っこしろ~~~~!」攻撃が始まるので・・・。
[PR]

by fujitamanegi | 2007-12-12 12:14 | 食事日記

ムスコの変化

ここ最近気づいた変化。

怖いものができた。(高いところとか、叱る声とか。)
テーブルによじ登って、その後自分でおりることができるようになった。
椅子にお座りできるようになった。
表情が、以前より格段に豊かになった。

赤ちゃんから子供へと、着々と進んでいるんだね。
毎日がホントに記念日。一日一日が愛しい。

もしも私が次の日に死んでしまっても後悔することが少なくて済むように、毎日抱きしめて生きていこう。

明日もまた、素敵な一日でありますように。
君が、笑顔でありますように。
[PR]

by fujitamanegi | 2007-12-09 22:00 | 育児(育自)日記

重ね煮

e0028240_20381940.jpg


船越康弘・船越かおり著『野菜たっぷり重ね煮レシピ』から、
えのき茸・大根・人参の重ね煮です。
ただ、今日は味噌味の料理が他にあったので、お醤油と練りごまで調味しました。
少量のお塩・えのき茸・大根・人参・少量のお塩の順にお鍋に入れて、
弱火でコトコト煮ます。
その後、少しのお湯で緩めた練りごま(今日は白練りごま)と、お醤油をまわし入れて、数分煮て出来上がり。
地味な料理ですが、じんわりとキノコと根菜の旨味が出ていて、美味しかったです!
私は好き~~♪

最近、夫に作る料理も野菜が増えてきています。
動物性のものを入れるにしても少なめにして、その分野菜を多めに。
今夜は鶏肉を少し入れた大根メインの煮物を作りました。夫には好評でした。
野菜をもっと食べてね。(ほとんど食べない人なので・・・。)
[PR]

by fujitamanegi | 2007-12-07 20:49 | 食事日記

お餅について

すみません!どなたか教えてください!
玄米餅って、普通に一般家庭にある餅つき機でつくることができますか?
餅つき機を買ったはいいけど、玄米餅を作れるのかどうか、わからなくて・・・。

宜しくお願いします!
[PR]

by fujitamanegi | 2007-12-06 14:37 | 食事日記

うどん

e0028240_2253977.jpg

今日の夕御飯。

煮込みうどん
さつまいもと白菜の煮物
切り昆布の炒めもの
色々野菜の重ね煮

うちのムスコは麺類が好きです。
特にうどん。
久々に作ったのですが、これが良かった。
私も「うどん」な感じだったようで、すご~く体に合ったように感じました。とにかく、美味しかった!
あんまり「美味しい~!」っていう風になることはないのですが、今日はホントに美味しかった。
作る前から体調等に合ったものを作れるようになれたら、もっと良いのですが。
まあ、ぼちぼち体調と相談して調理や献立ができるようになれたら良いな。
[PR]

by fujitamanegi | 2007-12-04 22:59 | 食事日記

マクロビオティック

マクロビオティックをマクロビオティックとして意識することなく、
マクロビオティックな生活や生き方をしていきたい。
というか、意識したくない。
普通に生きよう。
普通、・・・私にとっての普通、それでいいじゃん、って思う。
人の評価を気にするのは、やめよう。もうやめよう。
[PR]

by fujitamanegi | 2007-12-01 22:10 | 日々のこと
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line