<   2008年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧


たまねぎの白和え

e0028240_2291112.jpg

izumimirunさんのにんじんのあったか白和えの、たまねぎバージョンです。
たまねぎそのものも美味しいですが、たまねぎのエキスを充分に含んだお豆腐がすごく美味しい!
ムスコもぱくぱく食べてました。(母は食べてくれると、ホッとします・・・。)

こういうちょっとしたおかず、大好きです。
こういうのとご飯と味噌汁があれば幸せ♪
あとは・・・ムスコがうどん以外の穀類(特にご飯!)を食べてくれたら嬉しいんだけど・・・。
最近また、うどんっ子になってます・・・。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-01-30 22:21 | 食事日記

寒くない日々

今年は例年より寒い冬らしいですね。
青森も例に洩れず、寒いらしいです。



今年、私はそれほど寒くないです。

例年であれば、部屋の中でもストーブをガンガン焚いて、セーター着用、下着もばっちり、という格好だったのですが。

今年は薄着です。

下はジーンズ、上は長袖のTシャツに長袖の下着。それだけ。
さすがに外に出るときにはトレーナーとかを着てジャケットを着ますが。
雪かきのときは、トレーナーだけで充分です。

ムスコによる保温効果
妊娠・出産による陽性化
雪かきをいつもよりたくさんすることによる運動効果

考えられる要因といえば、こんな感じかなぁ。
冷え性で悩んでおられる方に、なんだか申し訳ないですが・・・。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-01-30 09:14 | 日々のこと

磯蒸し玉葱&蕪の葉のふりかけ

e0028240_2195119.jpg

写真奥のがizumimirunさんのレシピ「磯蒸し玉葱」です。
これ、すご~~~~く甘い!です!!!
かなり長いこと蒸してたせいもあるのかな?すごく甘いです!!!
今回はごま油は使わず、仕上げにすり胡麻を加えてみました。
すり胡麻、大好きなんです♪

手前のが「蕪の葉のふりかけ」です。
蕪の葉と切り干し大根とをみじんに切り、塩を馴染ませたごま油で炒めるだけ。
ちょっと塩味は強めにしました。
なんだか、しらす入りのふりかけっぽくなりました。地味ですけど美味しいです♪
この二品のために、私は今晩ご飯を2膳いただいてしまいました・・・。
ああ食べすぎ(汗)
でも美味しいから、良いんだ~い♪
[PR]

by fujitamanegi | 2008-01-28 21:15 | 食事日記

豆腐チーズケーキ

e0028240_16163228.jpg


ようやく簡単で美味しいレシピができました。
タルト台を焼くのが面倒だ~というずぼらな私でもできるレシピです。

<豆腐チーズケーキ>
●タルト台
  南部せんべい(ピーナッツ入り)  3~4枚
  水                    適量
  ※私は、オーサワの「国内産小麦使用 南部せんべい」を使いました。砂糖・膨張剤不使用です。

●フィリング
  木綿豆腐        1丁
  アーモンドプードル  30g
  メープルシロップ   大さじ2~3
  レモン汁        大さじ2
  葛粉          大さじ1強
  白味噌         大さじ1

・タルト台は砕いて粉々にして、水を適宜加えてクッキー生地くらいの固さにし、ケーキ型の底に敷きつめます。

・フィリングは、材料の全部を合わせてペースト状にし、型に敷きつめたタルト台の上に入れ、表面を平らにならします。

・これを180℃のオーブン(予熱して)で40分焼きます。

・あら熱が取れたら型から外して、冷蔵庫(私の場合、今、使っていない部屋がものすご~~く寒いので、そこに放置しています)にいれて冷やします。

出来上がり~~~~!です。
私にしては上手くできたので紹介しました!作ってみてくださいね~! 
e0028240_2261479.jpg

[PR]

by fujitamanegi | 2008-01-26 16:28 | 食事日記

祝!一歳!!

e0028240_22421422.jpg

去年の今日、ムスコは私の元にやってきました。
頭だけ出した段階で、おぎゃー!と泣き声をあげ、てっきり生まれたと思ったのに、助産師さんから「まだ体が出てないよ~!頑張って~!」と言われたのも、もう一年前のことなんですね。
産まれてすぐに、おっぱいに吸いついて、じゅぱじゅぱとすご~く上手におっぱいを飲んだのも、
びよびよ~と手を震わせながら、私の隣で寝ていたのも、一年前。

思えば、ムスコの誕生日ってムスコが産まれた日であると同時に、
このヘタレな私が、多分今までで一番頑張った日なんですよね。
頑張ったね、自分。
と、今日だけは褒めてあげようと思いました。

写真は、誕生日用に作ったリンゴの葛煮ゼリー風です。
ケーキ焼いたってムスコは食べられないんだからな~と思って
ムスコも食べられるものにしました。
ちゃんと蝋燭も立てて。一本だけ。可愛いな~♪
これが毎年一本ずつ増えていくんですね。

改めて。
来てくれてアリガトウ、ムスコ!大好きだよ!
[PR]

by fujitamanegi | 2008-01-25 22:49 | 育児(育自)日記

ご飯作らない宣言

昨夜のこと。

夫に豚汁を作ったのです。
具は、夫の好きなものだけで(じゃがいも・大根・椎茸・豚肉)。
ところが。
帰宅した夫、鍋の中を見て「うわっ!何だこれ」「油だらけじゃん」「ひでぇ」と。

は?
私はあなたが買い置きしてた豚肉で、脂身を取り除いて作ったのですが???

その上、何かブツブツ言いながら、自分でこんにゃくを足して、味も付けなおししてました。

正直、傷ついた。

で、
「もうあなたに、何を作れば良いかわからない」
と言ったところ
「別に作らなくても良い」
と、言われました。

もうこいつとは一緒に暮らしたくないって、思いました。
↑のように言われた側の気持ち、考えたことは無いでしょうね、夫。
夜に疲れて帰ってくるんだから・・・と好きそうなものを作ってきたのに。
はなっから要らなかったということです。

なので、とりあえず当分の間、夫のご飯は作りません。
勝手にしてくれ。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-01-25 12:10 | 日々のこと

玉葱☆カレー

e0028240_11553824.jpg

izumimirunさんから教えていただいたレシピです。
玉葱が、甘い甘い!すご~く美味しかったです!
ちなみにムスコには、煮た段階で玉葱を取り分けして食べさせました。こちらも完食!

今日は暴風雪です。干し柿が飛んで行かないように見張りながらブログ書いてます。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-01-24 12:00 | 食事日記

歩いた!!!!!

ムスコ、歩きました!

一歳の誕生日まであと4日にして、歩きました!!!

にへ~~~~~っと笑って、しゃもじ握って、よろよろしながら歩いてきました!

3歩だけですが・・・(^^;

でも、感動です。
大きくなったんだね。
一人で歩けるようになったんだね。

・・・。

歩いていっちゃうのかな。
ママを置いていかないでね。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-01-21 17:15 | 育児(育自)日記

一言が欲しい。。。

夫、何を作っても、な~んにも言いません。
夫にはマクロ料理を押しつけないようにしています。
従って、白米ご飯とか魚&肉料理になります。彼の好物です。
でも、な~んにも言いません。
美味しいとも、美味しくないとも不味いとも。
・・・。
何だか、夫にな~んにも作りたくなくなりました。
作る気力が失せちゃった。

なんか一言言ってほしいな、というのは、私の我が儘なんでしょうか・・・。
でもなあ。
なんか言ってくれても良いと思うんだけどなぁ・・・。

今日の青森はどか雪です。
それだけで、もう、疲れちゃった・・・。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-01-17 12:47 | 日々のこと

茶碗蒸し

e0028240_2147059.jpg

これまたizumimirunさんのレシピです。
ムスコ用茶碗蒸し。豆乳とにがりとお醤油で。中には蒸し煮した玉葱が入っています。
ムスコ用なので、レシピよりもにがりとお醤油はちょっぴりです。
でも美味しかったみたいで、ほとんど全部ムスコ一人で食べちゃいました。
たまには、こういう御馳走も良いかな~と・・・。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-01-15 21:54 | 育児(育自)日記
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line