<   2008年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧


落っこちてました 2

母との間を何とかしたくて、電話しました。
意外にも、普通に話すことが出来ました。但し、最初だけ・・・。

最近ムスコがまた食べなくなってきている、と話すと
「ろくなもの食べさせてないからだ。肉とか魚とか食べさせなきゃ」と。
少なくとも、そういうのは今のムスコには不要なんだ、と私が言うと
「私は普通のもの食べてるから、あんたみたいなのは理解できない。肉魚たべなきゃこの世の中生きていけないんだからな!」と・・・。
その後、ぶっつり!と電話を切られてしまいました。

電話したのは昨日です。
今日まで、結構落ち込んでました。
が。
今は開き直りました。
母は子育てのプロですが、こと食事に関しては口出しされたくありません。
母の言う通り肉魚をムスコに食べさせるのが「良い事」とは決して思えないので。
母との事は悲しいけど今は考えないようにします。
私は今は、ムスコをきちんと育てなければならない立場なのだから。

私は、母親なのだから。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-02-28 16:58 | 日々のこと

落っこちてました

先日の母との一件から、・・・何だか心の中に蓋が出来たように何もできなくなってました。
夫にもムスコにも心配かけてしまいました・・・。

ダメな妻&母です。ごめんね・・・。

この歳になっても、まだ母からの言葉に左右されてます。
もうちょっと大人になりたい。そういう点では、ですが。
そうじゃないと夫とムスコに申し訳ないです。

母とはあれ以来話してません。

このままになるのかなぁ。
縁を切られるのかなぁ。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-02-27 09:04 | 日々のこと

ことば

今更ながらですが、言葉って難しいです。
つい先程、母との電話のやりとりの中で、ひどく傷つくようなことを言われ、
そのまま内にため込んでいると、あとですごく苦しくなるので(前はため込んでため込んで自滅してました・・・)、
母に「そういうことを言われると、すごく嫌なんだけど」と伝えたところ
「私はそういう意味では言ってない」と。
「でも、そういう風に聞こえたんだ」と言っても
「そういう意味では言ってない!聞き間違えたあんたが悪い。」と・・・。
その後、会話が弾まなくなり、早々に会話を終わらせました。
電話を切ってから酷く悲しくなってしまいました。

何で、こうなるんだろう。
母との関係は良いときと悪いときのギャップが激しいです。
そのギャップによって、さらに苦しくなります。

人を傷つける言葉を、自分は言わないようにしよう、と心がけているのですが、
知らぬ間に言ってるかもしれない。
今日の私と同じように、悲しく苦しくさせてしまっているかもしれない。

人と付き合うのは、怖いです。
怖がってちゃいけないのでしょうが、でもやっぱり、怖いです。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-02-23 09:22 | 日々のこと

放浪の日

今日は駐車場の除雪の日。
除雪の間(1時間半くらいと聞かされた)は、駐車場から車を移動させなければならない。
実家に帰ろうかなぁと思ったけど、雪かきのせいか、左脇腹が差し込むように痛くて吐き気までしていたので断念。
しょうがないのでムスコを連れて近所巡りの旅に出た。

まずは近所のでっかいスーパーへ。
赤ちゃんが遊べるスペースがあるので、そこでムスコを開放する。
ムスコ、てけてけてけと歩いて行ってします。
途中でいきなり立ち止まり、私の方を向いて「にへっ」と笑う。
で、また歩きだす。
時々帰ってきて抱きつき、また歩いていく。
私はそんなムスコを追いかけながら観察。
そんなことを繰り返して約1時間。
ついでに買い物をしたり本屋に寄ったりして2時間経過。
そろそろ良いかな~と思って、アパートに戻る。

・・・まだ、除雪中・・・。

しょうがないので再度放浪。
ショッピングモールへ出かける。
ムスコを抱っこしたまま、放浪。→疲労。
ムスコ連れで初めて一人で喫茶店へ入る。
グレープフルーツジュースなるものを飲む。
ムスコは私の財布をかじる。
そんなこんなで1時間。
もういいかげん良いだろう、と思ってアパートに帰る。
ようやく終了しそうな気配。
幸い車を置いても良いと言われたので、やれやれと納車。

アパートの部屋に帰還。

ムスコと大の字になって、寝た。
時間がなくて、夕御飯は二人とも「うどん」。

近所だけで大冒険した気分。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-02-22 22:41 | 日々のこと

今日のごはん

朝:玄米粥
昼:雑炊(ターツァイ入り)
夜:うどん、洋風おから煮(昨日の残り)

手抜き。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-02-22 22:40 | 食事日記

おから

e0028240_2263848.jpg

今日のごはん
朝:玄米粥
昼:さつまいも
夜:玄米ご飯、味噌汁、玉葱と豆腐と海苔の煮物、白菜とひじきのさっと煮、大根とコーンの洋風おから煮
おやつ:りんご煮

大根とコーンの洋風おから煮は、しめじ・玉葱・大根を重ね煮してから、豆乳をひたした乾燥おからで煮たものです。味付けは塩と少々の醤油で。
豆乳が余っていたから作ったのですが、クリーミーで意外にすごく美味しいです。
白菜とひじきのさっと煮と、玉葱と豆腐と海苔の煮物は、ムスコも大好き。
彼の場合は、柔らかく炊いた玄米ごはんに玉葱の~をのせて、丼風にしました。白菜の~はそのまま。

明日は比較的天気が良さそうですが、明後日と明々後日が悪天候(雪雪雪)みたいです。
三日間天気が良いようなら実家に帰って、両親と色々話したいなぁとか思っていたのですが。
積雪があると、青森に戻ってきたときに車を駐車場に入れられなくなるので、考えてしまいます。
(きちんと雪かきした状態でないと、車を置きたくないのです。こういう性分なのでしょう。)
どーしようかなぁ・・・。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-02-21 22:17 | 食事日記

母は料理上手です。
季節に応じて、津軽の郷土料理をはじめ、様々な料理を作ってくれました。
今は母並みの料理を作れるようになるのが目標だったりします。

以前、母を否定しまくって、なんとか自分を保とうともがいていたころ、
母の作る料理が嫌でなりませんでした。
口にするだけで、母の呑まれていくような・・・自分というものが無くなって、一番嫌いだった「いい子ちゃん」な自分に引きずり戻されそうな気がして。
料理って、作る人のエネルギーがものすごく含まれていると思います。
当たり前といえば当たり前ですよね。
直接素材に手で触れて作るのですから。


青森で子育てしている私と母は、毎日一回は電話しています。
料理のことや子育てのことなどの、まあ、とりとめもないことを話すだけなのですが。
電話では私も母も、愚痴るし笑うし・・・忙しいことこの上ないです(笑)。
私も母に甘え、母も私に甘えているのかもしれないなぁって、思いました。

母を否定して自分を保とうとしていた自分も、母とわいわい料理のことを話してる自分も、アリだなあって今は思います。

ようやく今頃になって、母も一人の人間なんだって認められるようになりかけたのかもしれません。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-02-21 12:20 | 日々のこと

ぱんとてんぺ

全部平仮名で書くと、何か変なタイトル・・・。

今朝はパンを蒸しました。
e0028240_22144274.jpg

寺田本家さんから取り寄せした玄米酒粕で起こした酵母で。
美味しいのですが・・・。でもやっぱり何だか酸っぱいです。
私の酵母の起こし方が悪いのかなぁ。
ビンに入れて発酵させたのですが、ぶくぶくぷつぷつという音はすれども、泡は吹かず・・・。
それでも捏ねて一時発酵はすご~く膨らんだのです。
でも、先日焼いたときも、今日蒸しても、やっぱり酸っぱい。

誰か教えてくださ~い・・・。

気を取り直して、今日のごはん。
e0028240_22192433.jpg

朝:蒸しパン
昼:雑炊(ムスコの残り)、さつまいも
夜:玄米ご飯、味噌汁(大根葉・麸)、テンぺの照り焼き、茹でたターツァイ、柿なます、大根と玉葱の丸ごと味噌煮、わかめのナムル、蕪の浅漬け
おやつ:リンゴ煮

ターツァイ、好きです。甘くて美味しい!
ムスコの夕御飯は、今日はうどんだったのですが、これにもターツァイを入れました。彼の大好物である玉葱も一緒に入れたせいか、しっかり食べてくれました。

テンぺの照り焼きは実は初めて作ったものです。
以前、鶴田町の道の駅「あるじゃ」に行ったときに買ってきたもの。
ここでは色々な大豆製品が売られています。
なかでも好きなのが厚揚げとテンぺ!
でっかい固まりで格安で、且つ、鶴田町で取れた大豆を使っています。
地産地消だ!
[PR]

by fujitamanegi | 2008-02-20 22:27 | 食事日記

ここ数日

一昨日、昨日とすごくシンプルな食事でした。
二日間共通で
朝:三年番茶
昼:味噌汁
夜:玄米ごはん

のみ。

自分が欲しいものを食べようと思ったら、この両日はこうなりました。
もしかして、先日のパンが影響してるのかなぁ。
あとは、雪かき疲れ・・・。
昨日今日と日中は良いお天気でしたが、昨日の朝の雪には参りました。
積もった雪よりも、除雪車が置いていった雪の固まりが・・・重くて重くて。
例によって誰も起きてきて手伝ってはくれないので、一人で朝の五時からえっほえっほと片づけたのです。
そしたら、雪かきくらいしか体を動かしてないからか、体がだるくて重くて。
特に昨日はムスコの相手をするだけで精一杯でした。

今日は復活しました。
ご飯も普通に食べてます。
今日のご飯
朝:黒豆入り玄米ご飯
昼:雑炊(ムスコの離乳食の残り)
夜:玄米ご飯、味噌汁、柿なます、えのき茸と葱と舞茸の塩炒め、かぼちゃと玉葱の重ね煮

夜に、ムスコ用のおやつとして(半分は私のおやつですが・汗)、さつまいも(安納芋)とリンゴの重ね煮を作りました。
実はこれ、初めて作りました。美味しいです♪いつもはお豆とリンゴとを合わせて煮るのです。これも美味。
もうじきリンゴのシーズンも終わるので、今のうちに味わっておきたいです。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-02-19 22:26 | 食事日記

酒粕酵母(画像無し)

今日のごはん
朝:三年番茶
昼:さつまいも、味噌汁
夜:玄米ご飯、切り干し大根と白菜のスープ、柿なます、大根の豆腐炒め、大豆の煮物、茹でカリフラワー

今日は夕御飯のあとで、ちょうど焼けた玄米酒粕酵母で作ったパンを食べました。
写真は、ムスコに邪魔されて撮ることができませんでした・・・。

写真の邪魔をし、母(私)が諦めたのを見て、ムスコは少し冷めたパンをむんずとつかみ・・・。

ぺたぺたぺたぺたぺたぺた

と、ず~~~~~~っと歩き回りながら、
大事そうに握ったパンをかじっていました。

何だか幸せそうに見えたので、そのまま持たせていたら、床にい~~っぱいパン葛が飛び散り、すごいことになりました。
でも、他の食べ物で手づかみ食べはしないんだよねぇ。
何故だ?
[PR]

by fujitamanegi | 2008-02-16 20:52 | 食事日記
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line