<   2008年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧


初バトン

musucatさんからバトンが回ってきました~。
私にはまさか来ることは無いだろう、と思っていたので、びっくりです。
しかも、3日以内とは・・・まだ間に合うか???
頼まれたら断ることはしないのが基本的主義なので、いっちょやってみます!!!

ルールは5個。
・次の人には3日以内にまわすこと
・嘘、偽りなく答えること
・アンカー禁止
・回した人は回された人がルールを守っているか見に行く
・ルールが守られていなければ罰ゲーム
そして、イメージカラー付きで次の方の紹介

musucatさんから、私のイメージカラーは「鮮やかなくっきり晴れ渡った空の青」と・・・。
なんだか気恥ずかしいです。大好きな色です。そういう風に晴々とした人間になりたいと思っていたので。紹介文も・・・何だか申し訳ない!!!こんなに褒められて良いんだろうか!??
ところで、私の大好きな曲のイメージカラーがまさにこの色なので、びっくりしました。
(ちょうど、musucatさんのブログを拝見しているときにBGMにかかっていたので・・・。)

●お名前は?

fujitamanegi(ふじたまねぎ)です。特に意味はありません。タマネギ大好きなのでこんな風につけました。


●年は?

1973年11月末生まれ、34歳です。時々(いつも)自分の年齢を忘れて、夫に確認しています。


●恋人は?

ムスコと鍋と一応夫もです。
あら、一応なんて言っちゃった。すまん、夫!


●好きなタイプは?

責任感のある人。責任を持って自分の仕事をすることができて、且つ、周りへの配慮もある人。
ぼや~んとしているようでも、きちんと周囲を見て行動できる人。

昔は私と美味しくお酒を飲んでくれる人、というのもタイプだったけど、今は・・・というかこれから当分は、お酒を飲むことは無いので、好きなタイプからははずれるだろうなぁ。


●嫌いなタイプは?

「女」を売りにして、楽な方へ楽な方へと流れていく人。
他人に仕事を押しつけて平気な顔をしている人。
媚を売って世渡りしている人。
あ~、全部前の職場に居た~~(苦笑)。


●好きな漫画は?

『おさきゆめみし』・・・私はこれで、源氏物語にハマりました。
『CIPHER』・・・作者の成田美名子さんの作品は、これ以外にも欠かさず読んでいます。
『もやしもん』・・・最近読んだもの。発酵もの、大好きです。


●好きな食べ物は?

ご飯、大好きです。特におむすび!あとは味噌汁。
あと、夏限定ですが、スイカ!無類のスイカ好きです。

●好きな音楽は?

音楽というか・・・角松敏生大好きです!勝手に「教祖」と仰いでいます。
あとは、アルゼンチンタンゴ。ピアソラ大好きです。
池田綾子も好きです。透明感がある声が良い。

●好きなブランドは?

特にこだわりは無いです。
職場で着るスーツは、実家の母が作ってくれるし。
普段着はフェリシモのサニークラウズとか、好きですね。
着心地の良いもの、洗濯機でガンガン洗えるもの、がーっと乾かせるもの、大好きです。

●罰ゲームは?

おすすめレシピをプレゼントしてください。
食べるの大好きなので~♪


以上です。

そして、次にバトンを回す方ですが・・・。
悩んだ末、次の方々にお願いしようと思います。

うなさん
料理教室でお世話になっているうなさんは、あったかい方です。
一緒にいるとほんわかあったかくなる感じ。いつも励まされます。会うだけで私は癒されてます。
うなさんのイメージカラーは、お日様の色。
いつも、元気をくれてありがとう!

マクロビパパさん
これまでに2度お会いしたことがあるpapaさんは、みなさんもご存じの通りマクロビでは有名人です。私と同い年なのに、考え方がすごくしっかりしていて、いつも勉強になります。
3人のお子さんのお父さんでもあるpapaさんのイメージカラーは、深い青。
いろんな意味で海のような深くて広い方です。

mizutamanaoさん
二人のお子さんのお母さんであるmizutamanaoさん。
先輩ママとして、子育てについていつもアドバイスや励ましを頂いております。
子育ては毎日悩んだり怒ったり悔やんだり・・・いろいろですが、いつも「大丈夫大丈夫!」と言ってくれて・・・本当にありがとうございます。
mizutamanaoさんのイメージカラーは、柔らかいピンク色。
これからもアドバイス、よろしくお願いします!

あ~・・・ようやく書き終えた・・・。
ムスコと戦いながら、長い文章書くのは。。。正直大変でした。
でも、こういうのもたまには良いかも。自分を振り返る、というか。
・・・というか、たまにムスコを見ててくれよ、夫!!!
[PR]

by fujitamanegi | 2008-04-29 17:57 | その他

弘前公園でポトラックしませんか?

本日3本目の投稿です。しょーもない記事ばかりで、ごめんなさい!

以前もここに書いたのですが・・・あの時は反応がなかったので・・・。
弘前公園でポトラック(お料理持ち寄り会)しませんか?

期日:5月11日(日) 11:30開始
場所:弘前公園内、護国神社付近

お料理を一人一品以上持ち寄りです。
食器なども持参で行います。
弘前公園のすぐそばに私の実家がありますので、車でお越しの方は駐車可能です。
天気が悪い場合は、屋内で実施する予定です。
参加しても良いよ~という方がいらしたら、鍵コメでかまいませんのでご連絡ください。
人数が集まるようでしたら実施しようと思います。
ご連絡お待ちしています~!
[PR]

by fujitamanegi | 2008-04-27 14:20 | その他

油とのつきあい方

最近、練りごまを良く使うようになりました。
そのほかにも、料理に応じてですが適宜油を使うようになりました。
以前はほとんど使いませんでした。
体が求めていない、ではなく、私の頭の中での判断かも。
油を摂る=太るだったのかな?
というか、何か消化しにくくて体の中に溜まっていきそうなイメージがあったんですよね。

でも、何だかそういうのを考えなくなりました。
何というか・・・この料理にはここで油を入れた方が良いだろう、感じるようになりました。
実際、入れると入れないとでは旨味が違っているように感じます。

もちろん摂り過ぎは良くないです。
つきあい方は、つかず離れず(!?)。
うま~く付き合うと、美味しいことがたくさんありそうです。

でも、今夜はノンオイルで、新たまねぎと青大豆の煮物を作ります。
写真は後でアップします~・・・・って大した料理じゃないのですが。
単に青大豆が中途半端に余っていたので、昨日寝る前に水に浸し、今朝ことこと煮て柔らかくしたものと、新たまねぎを合わせて醤油でことこと煮込んだだけ。
味見したけど、すごく甘くて美味しいです!
[PR]

by fujitamanegi | 2008-04-27 14:09 | 食事日記

一日断食しました

威張って言えるようなことじゃないですね・・・一日で脱落してしまいました。
でも、この一日は本当に食べたくなかった。
体が食べ物を受け付けないってこと、今更だけどあるんだなぁ・・・私にも。
でもまあ、回復して初めて食べた玄米粥は美味しかったです~。
以前リマの教室でお粥の炊き方について先生に聞いたところ、
土鍋で炊く時間は最低5時間。それ以下だと生煮えのお粥だから美味しくなくて当たり前・・・。
教えていただいたことを生かして、しっかり5時間炊いてみました。

玄米粥って・・・こんなにおいしかったんだ~!というのが感想です。

これまで、すご~く中途半端に炊いてたんですね、私。
本当に甘くて、ほかには何もいらないくらいでした。
回復食なのに食べすぎたし(汗)。

基本は穀物。
これさえきちんと作ることができれば、ほかは程々で良いんですねぇ・・・。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-04-27 14:00 | 日々のこと

最初に手を出すもの

ムスコ、ただいま蓮根に夢中(?)です。
ここのところ咳をすることが多いなぁ、とは思っていました。
なので、私は努めて蓮根料理を食べるようにしていたのですが。(母乳育児中だからね。)
一昨日、蓮根バーグを作って食べようとしたら、
ムスコは好物の大根のきんぴらやうどんをそっちのけで、蓮根バーグに手を出しました。
それも両手に一個ずつ握って、あむあむあむあむ~と食べるのです。
へ~・・・すごいもんだなぁ、と思いました。もっと早く作ってあげたら良かった。
寝る時間になるころには、咳もしないようになりましたよ。
すごいもんです、子どもの本能って。

それから、クローゼットに挟んでしまった指ですが、
爪の中に内出血しただけで、赤黒くなりましたが、
おそらく新しい爪が出来てくれば自然に良くなると思われます。
本人はもう痛くないようで、平気な顔していますし。
陽性の強い子って・・・やっぱり怪我することが多いんですね。
親が気をつけてあげないと・・・。

今度は私の体調が変です。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-04-26 07:26 | 育児(育自)日記

カタクリ

実家に行って、ムスコを抱っこして弘前公園などなどをお散歩してきました。
e0028240_7243679.jpg

e0028240_725542.jpg

満開です!ムスコはご機嫌よく、すれ違う人に愛想を振りまいていました。
腹一杯だったから・・・というのもあるのでしょうが・・・。

実家の庭も、この間よりますます花盛りでした。
e0028240_7281953.jpg

e0028240_7283622.jpg


何だか良くわからないうちに、知らない花が増えていました。
スターカーチスだったかな?星型の綺麗な水色の花。
華やかな花よりも、草花が大好きです。

お散歩の途中の産直市で、カタクリを買いました。
e0028240_730592.jpg

花の部分まで食べられるんですよね。早速昨晩湯掻いて、酢醤油でいただきました。
e0028240_7315196.jpg

ほのかな苦みがあって、いかにも春!な味。
練りごまとかと和えても美味しそう。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-04-24 07:32 | 日々のこと

国産のかぼちゃ

多分今のシーズン最後だろうと思われる国産のかぼちゃで、
「たまねぎ&かぼちゃのごま味噌サラダ」を作りました。
e0028240_931504.jpg

たまねぎとかぼちゃを少しのお水とひとつまみの塩でぴちっと蓋をした鍋で蒸し煮してから、
同量の味噌と白練りごま(大さじ1ずつ)で和えるだけ。
シンプルだけど、たまねぎもかぼちゃもすごく甘くなって美味しいです!

かぼちゃ、店頭に出回っているのはニュージーランド産ばかりです。
旬のものを食べるのが一番良いのですが、
甘いものが食べたくなってしまっていたので、甘い野菜で甘いサラダを作りました。
こういうのが欲しかったのね、私!と食べた瞬間思いましたよ~。

今日はこれから実家に一泊してきます。
弘前は今、桜が満開なのです!
実家は庭先で弘前公園の花見が出来る立地にあるので、ムスコをだっこしてお散歩する予定。
ムスコの好物(蒸しパンと大根のきんぴら)を持って、行ってきます!
[PR]

by fujitamanegi | 2008-04-22 09:43 | 食事日記

全粒粉うどん、発見!でも・・・

e0028240_85315.jpg

タイトルどおりです。見つけちゃいました!
昨日料理教室から帰って来て、一休みしてからジャスコに買い物に出かけたのですが、
いつも素通りする乾麺コーナーに・・・あったのです!
稲庭うどんの全粒粉!
1kgで約600円でした。
夜に、うどん大好きなムスコに早速作って食べさせましたが・・・すご~く食べます。
私もざるうどんでいただきましたが、すごく美味しかったです。
いつも食べているわらべ村さんの麺よりも白っぽいかな?
金子製麺さんのきしめんと似てるかも。
でも稲庭うどん独特のコシがあって、美味しかったです!
1kgもあるので、しばらく楽しめそう♪

・・・と、ここまでは良かったのですが・・・。
夕べのこと、私が先にお風呂に入っていると、居間からムスコのすごい泣き声が。
続いてムスコを連れて来た夫が「クローゼットに指挟んじゃった・・・内出血おこしちゃったよ、どうしよう・・・」と。
夫曰く、ムスコが居るのに気がつかず(?)クローゼットを閉めたところ、ムスコの右手中指を挟んでしまったとのこと。
湯上がりに豆腐で湿布しようとしましたが、嫌がる。青菜も嫌がる。濡れタオルも嫌。
痛いけど、それよりも眠いらしいので、とりあえず一緒に寝ましたが・・・。

大森一彗先生の本を見ると、副食過多、食べ過ぎが原因・・・。
確かに、ヤケドが一段落してから食生活が緩んでいたかも。
作るのが好きなので、いろいろ作ってしまってたなぁ。必然的に食べてたし・・・。
引き締めないと~~~~~(><)
[PR]

by fujitamanegi | 2008-04-20 08:20 | 日々のこと

料理教室リマ初級(6回目)

この日の参加者は予定では7名だったのですが、実際には6名(+うちのムスコ)でした。
e0028240_7345063.jpg

e0028240_7358100.jpg

今日のメニューは
●小豆・糯粟入り玄米ご飯
●ごぼうと人参のごま味噌かけ
●ショソン
●野菜のクレープ巻き、小豆餡のよもぎクレープ巻き
●先生からのおまけ(切り干し大根団子?、春雨とリンゴのサラダ)
でした。

ムスコは、最初春雨をもしゃもしゃ食べていましたが、
小豆・糯粟入り玄米ご飯の美味しさに気づき、私の分の半分くらいを食べてしまいました。
15日にも小豆入り玄米ご飯を炊いて食べさせたのですが、
このときももしゃもしゃ食べてました。子ども茶碗いっぱいに盛りつけたのに、完食!
小豆、好きなんですねぇ・・・。甘くて美味しいもんね。

ごぼうと人参のごま味噌かけは、ただ蒸しただけの根菜が甘い!ごま味噌は少ししょっぱかったけど美味しかったです。

ショソンは、教室では最後に出来上がり、おなかいっぱいで食べることが出来ずに持ち帰りましたが、家で食後に頂いたら・・・美味しかったです!皮がサクサク~♪久しぶりにパイっぽいものを食べました!

クレープ巻き2種は、簡単なのに美味しいです。野菜の方は、少し皮が脂っこい感じがしましたが、中の玉葱の味噌煮が美味しい!小豆餡の方はショソンを作って余った餡で作っていただいたもの。こちらの方が皮が美味しかったです。もちもち~でした。

私以外冷え性持ちの方が多かったので、冷え性についてのお話がありました。
・冷え性には陰性陽性両方あって、それぞれに適した食事がある。
・締まった感じ(陽)の冷え性は、血管がキュッと締まって血流が悪くなり、血液がどろどろしているのだから、大根や生姜を食べて血液のどろどろを溶かすことが必要。
・緩んだ感じ(陰)の冷え性は、血管がダラッと緩んで弱っていて、血液をうまく流すことが出来ないのだから、玄米や根菜類(ごぼう、人参、蓮根など)を食べて血管を強くすることが必要。
私自身は、昔、ひどい冷え性人間だったのでつらさがすごく分かります。
眠れないし、常に寒いし・・・。私はマクロビオティックを始めた翌年には寒さをあまり感じられなくなり、今では体温が基本36.7~8℃、高温期だと37.2~3℃くらいになります。
おまけにでっかいホッカイロもどき(=ムスコ)を常に抱っこしたり添い寝したりおんぶしたりしてるので・・・そりゃぁ、暑いって・・・。

毎回、いろんな気づきがあります。
料理一つ取っても、たとえばショソンの皮の作り方でも、なぜ油が入るのか、なぜ油と水の割合がこうなるのか、粉の種類・性質も取れる土地による違いはどこから来るのか・・・などなど。
学んだことを自分の中で消化していこう。日々の生活の中で。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-04-20 08:04 | 料理教室

宝の山

昨日の朝から、ぶ~んと車を運転して、実家に行っておりました。

春です!
e0028240_18223893.jpg

庭の梅の花が満開でした。
実がなったら、今年も美味しい梅干しになってくれます。

e0028240_18225346.jpg

椿の花も満開。
種が出来たら、絞れば椿油になりますね。
私ままだそこまでやったことがありませんが・・・。
でも見てるだけでも良い!

e0028240_1823226.jpg

父が栽培している椎茸!
一つの大きさが直径10cmくらいあります。
鯵ヶ沢にある母の実家から木をもらってきて栽培しています。
でっかいです!美味しいです!
5個もらってきちゃった。とーちゃん、ありがとうね!

実家の庭は宝の山です。
丹精してくれている父のおかげです。感謝!
[PR]

by fujitamanegi | 2008-04-16 18:28 | 日々のこと
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line