<   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧


料理教室リマ初級(8回目)

ムスコは元気一杯になり、私はまだ風邪気味でしたが、行ってきました料理教室!
今日は参加者4名(+ムスコ)の比較的少人数。

メニューは
●土鍋炊き玄米ご飯(雑穀入り)
●たまねぎ炒め
●揚げコーフー(たまねぎ&トマトのソテー添え)
●かりんとう
でした。
e0028240_16322734.jpg
e0028240_16324213.jpg
e0028240_1632564.jpg


出来上がる順番がちょっと逆転して、先にコーフーとかりんとうを頂き、
そのあとで玄米ご飯とたまねぎ炒めを頂きました。

ああ、たまねぎって・・・美味しいよう!!!
と改めて思いましたです。

コーフーは男の人でもOKっぽい感じです。
実は初めて食べたのですが、お肉ですよ~~これ!
もちもちむっちりでした。美味し!
ムスコはかりんとうに夢中でした・・・ぽりぽりと・・・。
固いから噛めるかな~って思ったのですが、上手に噛んで食べてました。
今度作ってあげようね~。

揚げ物のときの油の温度と陰陽の関係について、先生から色々伺いました。
ほ~・・・と納得すること、しきりです。
私は揚げ物が下手っぴーなので、理論で考えてから実行した方が効率よく上手になれるかもな~と思いました。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-05-31 16:39 | 料理教室

ムスコ発熱(その後)

昨晩は、微熱が続いてる状態をキープしていました。
寝る前で37.3℃。
まあ、元気に遊んでるので、大丈夫でしょう。
お騒がせしました~。

でも今回の熱・・・なんだったのかな?
先週末、函館に行って一泊で帰って来て・・・料理教室にも行ったり。
疲れちゃってたのかなぁ。
やはり長距離旅行は、まだ無理ってことか・・・。

ところで。
今度は私が不調です・・・。
昨晩からくしゃみと鼻水が止まりません。
あとは寒けも。今朝からは頭痛も追加。
薄着しすぎたのと、一昨日食べたトマト(生)が原因か?
この段階で止まってくれるように、今日一日精進です。
明日の料理教室に行けるかなぁ・・・。
行きたいよう!
[PR]

by fujitamanegi | 2008-05-30 07:31 | 育児(育自)日記

ムスコ発熱

昨日、料理教室から帰って来て、お昼寝をして、
起きてからずっとムスコが泣きじゃくっていました。

お腹減ってるのかな?とも思ったのですが、何だか違う。
体も頭もボーボーと熱い。

久々の熱???

食欲も無いし・・・。熱は37.4℃。

とりあえず、おっぱいを飲ませたら、また寝ましたが。

8時ころ起きて熱を計ったら38.4℃。

起き抜けにお腹を壊していたので、お腹を温めてました。

10時ころ、再度熱を計ったら、37.5℃。

あ・・・起きました。
続きはあとで。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-05-29 18:13 | 育児(育自)日記

料理教室リマ初級(7回目)

7回目の教室に行ってきました。
今回から、教室が新しい場所に移転しました。
その初教室ということで、小豆ご飯がメイン。

e0028240_2005351.jpg

メニューは
●小豆入り玄米ご飯(うるち玄米ともち玄米の割合が2:1)
●ごま無双
●ひよこ豆ハンバーグ
●玄米クリーム
●小松菜のおひたし
●人参とレーズンのサラダ
●肉無し豚汁(先生からのおまけ)

新しい教室は、木の柔らかい香りで居心地の良い空間でした。
先生自らトンカチを持って作り上げた教室・・・良いなぁ。

今日も美味しかったです!
個人的には、やはり小豆入り玄米ご飯と振りかけたごま無双が一番美味しかった!
その他、いつもながら陰陽の話が面白かったです。
でも・・・やっぱりまだ難しいです。
と、言ったら、先生から「今わかんなくてもいいんじゃない?そのうち分かるようになるよ~」と。
そーなのかな?
でも、気長にのんびりやっていこうと思います。

今週は土曜日も参加する予定です。
が・・・ただいまムスコが発熱中。
ムスコ次第です。どうなるかなぁ。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-05-28 20:13 | 料理教室

ものもらい

更新を出来ずにいました。でも、ちゃんと生きてます~。
ここのところ、何故だかムスコがお昼寝してくれなくて・・・。
その上、夜も私が一緒に寝ていないと泣いて怒るので、パソコンに向かうことが出来ずにいました。
ゆるゆるな更新ですけど、出来るだけ書いて行きたいと思っていますので、よろしくお願いします!

さて、先日のこと。
私、左の目の端のほうに違和感と痛みを感じました。
鏡で見ると腫れているようには見えないのですが、よ~く見るとコロンとしたしこりみたいなものがあります。
これは・・・ものもらいか???
数年前になってから、ずっとご無沙汰だったのですが、やっぱりこれはものもらいの始まり!
何でかな~と思いつつ、大森一彗先生の本を読み解くと・・・
極端なものの食べ過ぎ、と。
思い当たる節、あります。
豆腐ムース作ったんですよね~、私にしては甘みが強いもの。
てんさい糖とメープルシロップとを使って。
甘いな~と思いつつ、まあでもたまにはこんなのも良いよね~と・・・ついつい食べすぎました。
夫にも一応一口味見してもらったのですが、「おれ、ダメ」とのことで。
結局自分一人で食べちゃいました。
しかし・・・こんなところに影響するとは!

で、お手当てしました。
ものもらいには、塩番茶。
沸かした三年番茶にお塩を入れて、これに脱脂綿を浸して、蒸気を目の周りに当てて、触れるくらいの熱さになったら目を洗眼します。
これは初めてだったので、どうなるかな~と思っていたのですが、結果、2日で治りました。
すごいもんです。
でもきっと今回は本当になりはじめの時にすぐお手当てしたから、尚更治りが早かったのかも。
今日、これから函館の夫の実家に行くので、早く直って良かったです。

でも・・・基本、あんまり甘いものは食べない方が良いってことですね、私の場合。

コメントを沢山ありがとうございます。
函館から帰って来てから、お返事しますね!
では、11時の電車に乗って、行ってきます!
[PR]

by fujitamanegi | 2008-05-21 07:41 | 日々のこと

私が作るものは・・・

今年はマクロビオティックをきちんと勉強する年だと自分の中で位置づけ、
教室にも通ったりしているのですが。
先日の持ち寄り会などをすると、不安になることがあります。

私の料理は、美味しいのだろうか???

うちの場合、私が作るものは私&ムスコが食べます。
夫は基本的に自分で作って食べます。
まあ、それでも魚の煮付けとか肉じゃがとかなんかは、平日は私が作ったりしていますが、
休日、夫は自分の食べるものについては自分で作っています。
市販の麺つゆとかバンバン使っていますが、それには口出しはしていません。
その辺は割り切っているのです。
と、まあ夫のことは良いのですが・・・。
マクロビオティックをやるようになって、3年くらい経ちますが、こういう家庭なのでなかなか他人が食べてくれることって無いのです。
だから、持ち寄り会のときはかなりドキドキなのです。

もしかしたら・・・自分では美味しいって思っているけど、不味いんじゃないか???

食べてくれてはいるけど、本当は我慢して食べてるんじゃないか???

こんなんで、試作会(いつ行けるようになるか微妙だけど・・・)に行けるようになるのか???
行けたとしても、失格になるんじゃないか???

と・・・。
本気で悩んでいます。
せめて夫が食べてくれたら、身内の評価でも少しは参考になるのですが。

ムスコが話せるようになるのを待つしかないか・・・。
でも、その時が来て、ムスコから「ママの作るご飯は、美味しくない~!!!」って言われたら・・・。

私、ショックで立ち直れないかもしれない・・・。

こういう悩みを持っている方って、いらっしゃいませんか・・・???
私だけなのかしら・・・???
[PR]

by fujitamanegi | 2008-05-18 16:34 | 食事日記

プチ持ち寄り会 他

更新が遅れてごめんなさい。
4人目の子を産んだ従姉妹のところに行くために実家に帰っていたのですが、昨日帰って来ました。

ちょっと前の話ですが、月曜日に友人のちゅらさんが来て、プチ持ち寄り会をしました。
e0028240_21121061.jpg

私が作ったのは、
小松菜の胡麻うどん
野菜チャウダースープ(リブレフラワー使用)
かぼちゃ餅(ムスコの大暴れに対応してるうちに焦げてしまった・・・)
ぜんまいと人参の豆腐炒め
大根のレモン漬け
金時豆のパウンドケーキ

ちゅらさんが作ってきてくれたのは、
野菜のクレープ巻き
オートミール団子
カブの塩炒め
レンズ豆と餅きびのパルフェ

でした。
ちゅらさんは、時々ブログに遊びに来てくれる友人で、今年2月に二人目の女の子を出産された方です。
とっても料理上手!クレープもパルフェも美味しかったです!
二人だけでの会だったので、すごく気楽でした。子どものこととか、マクロのこととか色々話してるうちに、あっと言う間に夕御飯の支度の時間になってしまいました。

ちゅらさん、見てるかなぁ?またやろうね!

話は変わって、実家でのこと・・・。また落ち込んでしまいました・・・。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-05-16 21:46 | 日々のこと

1歳3カ月が過ぎました

怪我続きだったムスコ、ここ最近は元気に過ごしております。
あんよはすごく上手になり、多少ヨタヨタしますが、走ったりしております。
外で歩くときも、自分で歩く!と主張し、つないだ手を振り払ってずんずん歩いて行ってしまいます。
目離しできません。

彼のここ最近のお気に入りが、蓮根バーグ。
その時々によって入れるものが違いますが、ベースは蓮根のすりおろし&塩&パン粉。
これに大根の葉、たまねぎ、人参等のみじん切りとか、青海苔とか入れてフライパンで焼くだけです。
毎日のように作っていたのですが、昨日の夜、更なるお気に入りが増えました。
それはアスパラガス。
単に塩ゆでしたものをもしゃもしゃ食べております。
柔らかめに炊いた玄米ご飯は食べるのですが、
昨日試しに3分搗きごはんにもちきびを混ぜて炊いたものを出したところ、これもヒットだったようで。
夕御飯を食べ終わったあとにも、何か物欲しそうにしてたのでおむすびにして与えたところ、これもほぼ完食してました。
彼の食べるものを見ていると、本当に面白いです。
しかし、相変わらず手づかみ食べばかりなので、食事後は・・・すごい状態です。
食器を使って食事できるようになるのは・・・いつかなぁ。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-05-10 07:38 | 育児(育自)日記

美風ゼミ@青森

決まりました~!
以下の***内の記述は、うなさんのブログからのコピーです。

************************
<<美風ゼミ@青森>>

開催日 2008年7月23日(水)

時 間  美風ゼミ  13:00~16:30
              (会場は午前中から借りていますので
               早く来てお仲間を増やすのもありですよん♪
               おしゃべりに花が咲くと自然に打ち解けられる~)
      懇親会   18:00~ (エンドレス?笑)

     ※ ゼミor懇親会 どちらかだけの参加ももちろんOKです!

場 所  美風ゼミ  青森市民ホール
              青森市柳川1丁目2番14号
         
      懇親会   未定(気楽に居酒屋なんかを考えています)
                 (話題は当然ウフフっ♪なマクロ話題かな)

参加費  美風ゼミ  5000円

      懇親会   未定

定 員  15名

お申込期間  5月7日~7月12日

お申込先  una_aomori★yahoo.co.jp(★を@に変えてください)
        こちらまでご連絡ください。

お申込の際の必要事項
 ・お名前,ご住所,電話番号,メールアドレス,性別
 ・ブログ名,ハンドルネーム
 ・懇親会の出欠
 ・ゼミで取り上げて欲しい内容,質問事項など

********************************

会場である青森市民ホールは、青森駅のすぐそばです。徒歩2~3分かな?
駐車場もあります。最初の1時間は210円、その後30分毎に100円追加されます。
もし、青森市民ホールの駐車場が一杯な時は、青森駅ビルの駐車場他あります。

うなさんと私とで取りまとめます。
マクロビオティックをやっている&興味がある方が集まるチャンスです。
私もたくさんお話ししたいです!美風さんともお会いできる絶好のチャンスです!
たくさんのご参加をお待ちしております!
[PR]

by fujitamanegi | 2008-05-07 22:57 | 美風ゼミ

美風ゼミ@青森 開催されます!

全国各地で行われている「美風ゼミ」が、ついに青森県でも行われます!

これまでも東北では、仙台や秋田で行われていました。
何度も行きたい行きたい!!と思い続けていた私です。
開催されるたびに、何らかの問題があって行けずにいました・・・。
子どもを産む前は、あまりに多忙な仕事で時間が取れず。
子どもを産んでからは、子連れでの遠出に二の足を踏んでしまい・・・。

今もまだ、子どもを人がたくさん集まるところに長時間連れて行くことには抵抗があります。
でも、やっぱり参加したい!!!
という願いを、美風さんが叶えてくれました。

開催期日 7月23日

そのほかのことはこれから調整します。決まり次第、アップします。
私と、うなさんとで調整しておりますので、もうしばらくお待ちください!
[PR]

by fujitamanegi | 2008-05-07 12:35 | その他
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line