<   2008年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧


私の東京旅行と夫の東京旅行

先週の試作会で東京へ日帰りで行ってきたのですが、
試作会のあと、かなりタイトなスケジュールにもかかわらず、
らるごさんとBR_GIRLさんがおつきあいして下さいました。
二人とも、私にとってはこのブログを始めたころからの大切な友達です。
macrobi papaさんも、同じころからの友達です。
本当に、助けられています。ありがとう!!!

らるごさんとは今回、初めて顔をあわせました。
でも、もうずーーーっとメールや電話で交流してきたので、始めて顔を合わせたという感じがしませんでした。
らるごさ~~~ん!実家と夫へのおみやげ選びに付き合ってくれて、ホントにありがとう!
急がなきゃ、急がなきゃ!と頭の中が一杯で、ろくに会話を楽しむことも出来なかった・・・。
ごめんよう!!!!
今度行くときは、絶対お茶しながらおしゃべりしよう!
あ、リベンジ☆鳩サブレも探そう!

BR_GIRLさんとは、今回会うのは二回目。
前回会ったときは、美風さんも一緒だったね。
そして、前よりも格段に肌が綺麗になってた!パッと見てびっくりしたんだよ~。
愛を感じたよ。ハグでその愛を分けてもらったような感じ。
あのあと色々と大変だったね。辛かったね。もっと話したかったよ。
今度また行くからね!また会おうね!おしゃべりしようね!
お弁当、すごくおいしかったよ~!ケーキも、感動でした!(一個は母に食べられちゃったけど、母も感動してたよ~)ホントにごちそうさまでした!


昨日、今度は夫が東京へ日帰りで行ってきました。
ー^で、彼が買ってきてくれたお土産は、これ。
e0028240_12315922.jpg

・・・うふふふふふふふふ~~~~♪
さすが、妻の好みを把握してるぢゃない♪
ムスコ用の腹がけと、よだれかけ。そして私用のハンカチ。
全部カエル柄!木綿!
もうよだれかけは、とっくに卒業してるんだけどね~。「でも可愛かったからさ~」と、夫。
昨夜、ムスコはよだれかけを付けたまま、遊んでました。
服装にこだわりの無いオトコなのです、ムスコ。
親二人は「可愛い~可愛い~!!!」と拍手。(親馬鹿)
夫、ありがとうね~!カエル大好きよ!
これでまた、我が家のカエルグッズが増えました!
[PR]

by fujitamanegi | 2008-07-31 12:36 |

寝起き

寝起きのムスコのほっぺたを

「かじりたくなる」

のではなく、

「本当にかじってしまう」

のは、私だけだろうか?

だって、大福みたいでおいしそうなんだもん。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-07-29 18:34 | 育児(育自)日記

保育園で持ち寄り会♪

日曜日に、友人のちゅらさんからお誘いを頂き、保育園で行われる持ち寄り会に参加してきました。

先週は試作会にはじまり、美風ゼミを経て、料理教室・・・とここ最近の私にしては大忙しの週でした。
そのせいか、美風ゼミの翌日にムスコが熱を出したり・・・。
(ああ、美風さんの見送りに行けなかった・・・。)
まあ、ムスコは夏が高いわりには元気だったので、もしや玄米の食べ過ぎでカッカしてるのか?と思い、様子をみて一日家から出ずにいたところ、夜になって平熱近くまで熱が下がりました。
ところが、このあと料理教室が終わって家に帰ってから、私が具合が悪くなり・・・。
私ってイベント向きじゃないのかも・・・。

それはともかく本題の持ち寄り会です。
絶好のピクニック日和!参加人数は・・・数えるのを忘れました(汗)。
並んだごはん&おやつは・・・すごかったです!
e0028240_1222018.jpg
e0028240_12221131.jpg

玄米サラダ、クスクスのケーキ、夏野菜の煮びたし、色々おむすび、小豆かぼちゃのケーキ・・・書き切れないです、沢山ありすぎて。
私は、ゆかりおむすび、切り干し大根と若布とささげのサラダ、ひよこ豆ペースト、パン、かぼちゃ饅頭を作っていきました。
(写真のどこかにありますが、探さないでください。)
このあと更に参加者が増えて、同時にごはんもおやつも増えて、・・・もう、幸せでした!
パンプキンプリンとか、パエリヤとか、さつまいもケーキとか、パスタとか・・・。

ムスコは・・・大喜びでした。
普段自然の中で遊ぶことが無いので、特に。
裸足で丘を登っていったり、どろんこになって遊んだり。
家に帰ってからはばったりと寝てしまいました。

親子ともにとっっっても楽しかったです!
主催のちゅらさん、それからKさん、ありがとうございました。
ほかのお母さんたちとも色々お話ができて、勉強にもなりました!
また誘ってくださ~い!!
[PR]

by fujitamanegi | 2008-07-29 12:34 | 育児(育自)日記

料理教室リマ中級(4回目)

前期(?)最後の授業です。参加者は3名+うちのムスコ。
メニューは
●コーフー(煮たもの、焼いたもの、衣をつけて揚げたものの3種)
●蒸し煮野菜(トマト、じゃがいも、たまねぎ、かぼちゃ)
●トマトパスタ
●豆腐チーズケーキ
●(おまけ)胡麻クッキー
でした。
e0028240_12101439.jpg

e0028240_12155861.jpg

e0028240_12102854.jpg
e0028240_12103918.jpg

豆腐チーズケーキ・・・写真を撮る前に、ムスコがかぶりついて、撮ることが出来ませんでした。
フィリングの部分は、ほとんどムスコに食べられてしまい、私は一口だけ~~~。
食べたいので、後日自分で作ることにします。

ちょっと油分が多い料理でした。ごちそうです!
コーフーは、お肉ですね~。お肉を食べることが無くなって、もう大分経つのでまさに肉!という感じがしました。

これでしばらくは料理教室はお休みです。
次回までに復習しなきゃね。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-07-28 12:14 | 料理教室

美風ゼミ@青森!

美風ゼミが青森で初めて開催されました。
参加者は11名。個人的には程よい人数だったような気がします。
他のところでは、もっと人数が多いんですよね。きっと私だと気後れしてしまいそうな感じがします。

とにかく、参加して良かったです!
事前に美風さんに連絡してあった質問に対する答よりも、そこから広がったお話が意義深かった・・・。
マクロビオティックの現在についての話。
体に合った玄米ご飯についての話。
宇宙の秩序の話。
などなど・・・。

マクロビオティックの食事は、体に合わせるということ。
青森はとても海に近いところ。ここで魚を食べないというのはむしろ自然じゃない、という美風さんのお話になんだかとてもホッとしました。
強烈に食べたいということは無くなったけど、食べたくなったら食べて良いんだなぁ、と。
というか、
美風さんの話を聞いていて、そもそも「○○なら食べても良いんだ、××は食べちゃダメだ」とかいう区切りそのものが変だなぁと思いました。
私だってマクロビオティックを始めるまでは何でも食べていて、生きてきたんだし。
ちょっとくらい魚やらお肉を食べたって死んだりしませんよね。
どんな食べ物も、人生の中ではほんの小さな小さな点でしかない・・・。
すごく気持ちが軽くなった気がします。

美風さん、本当にお忙しいところ遠い青森までお越しくださって、ありがとうございました!
10月に八戸でやることになりそうなので、またよろしくお願いいたします!
それから個人的には・・・佐藤初女さんのいる森のイスキアで「美風ゼミ番外編」みたいなことをやれたらいいなぁとか、思っています。
それからお越しくださった皆様にも感謝です!ありがとうございました!
[PR]

by fujitamanegi | 2008-07-25 18:36 | 美風ゼミ

試作会(初級)

行ってきました、試作会!
今回は初級での参加ということで、前日朝5時に起き、6時半からごま塩作りに取りかかり、
出来上がったのが10時過ぎ・・・。
その間、2回胡麻を焦がし、3回目でようやくごま塩としてスリスリスリ・・・。
午後、支度をしてムスコを連れて実家へ。
夕御飯の後、翌日のムスコのご飯&おやつを準備して、早めに寝ました。
当日も5時に起床。
ムスコと自分の朝御飯を準備して、ぎりぎりの時間にムスコを起こし、おっぱいを飲ませてから出発!
7時過ぎの電車に乗り、八戸へ。そこで乗り換えて新幹線で東京へ。東京に着いたのが12時過ぎ。
そこからいざ会場へ・・・・・・なのですが、慣れない東京でまごまごしてしまい、ようやく会場に着いたのが開始時間を2分ほど過ぎてしまっていました・・・。
(次回への反省事項です。)

で・・・。

提出したのが、これ。
e0028240_18194189.jpg

評価は・・・。
塩は煎り過ぎで、ごまは煎りが足りない、とのことでした・・・。
すり具合については言われなかったのですが、他の講師の先生に見ていただいたところ、
パウダー状になるまで、しかも力を入れずにもっとする必要がある、とのこと・・・。

(泣)

一応初吸終了、ということになりましたが・・・。
こんなので、終了していいのかしら・・・?

・・・。

ちょっと悩みますが、気を取り直して頑張ります!

それにしても、上級、師範の皆さんの提出された料理は、芸術品でした!
ちょっとしか食べられなかったけど、美味しかったなぁ~~~!!!

このあと、考えたことがありました。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-07-22 18:33 | 料理教室

ナス科の野菜

マクロビオティックではナス科の野菜は避けた方が良いとされています。
ですが、夏になったせいもあるのでしょうが、私は美味しいと感じるのです。
茄子も、トマトも、じゃがいもも。
じゃがいもは、普段は沢山食べるということは無いです。
でも実家では、祖母の畑から収穫してきたじゃがいもが沢山あって、
「ほれ、できた!いっぱい食べれ~!」
という母の掛け声(?)とともにドン!と茹でじゃがいもがお皿に乗って食卓に登場します。
これが抜群に美味しいのです。
で、食べてしまいます。
茄子は、父が育てたものを茄子味噌炒め煮したり、揚げ焼きにしたりして食べます。
あと、漬け物も。
トマトは、シンプルに丸かじりとか、カレーとかにします。
といった具合で、沢山食べます。

「避けるべきもの」というのが嫌になってきました。
食べたかったら食べて良いと思う。
なんというか・・・変に「マクロビオティックやってるから」という言葉が先に立って、行動制限が様々なところで生じるのが、変だなぁ、と思うようになって。

ナス科のものを食べて、体に何か変化が起こる・・・ということが、今の私にはありません。
鈍感なんでしょう。
一応マクロビオティックやっていても、体や精神が研ぎ澄まされないのでしょう。
「○○食べたら、こうなった」ということができません。というか、そういう変化に気がつきません。
でも、今はこれで良いです。
まだそういう時期なんだと思う。ずっと気づかないかもしれません。でも、それでもいい。
そういうことに気づきたいからマクロビオティックを続けているわけじゃない。
自慢するために気づきたいのではない。
私が自分の人生の中の色々な選択肢の中で、自分にとって自由に生きるために選んだ生き方。

玄米食べるだけが、動物性を避けるだけが、ナス科の野菜を避けるだけが、マクロビオティックじゃない。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-07-18 12:27 | 食事日記

料理教室リマ中級(3回目)

久しぶりの教室です。
メニューは
●ごまだれそうめん
●かぼちゃのスープ
●たかきび団子
●豆腐の鰻もどき
●かぼちゃの皮のお焼き
でした。
e0028240_1815922.jpg


かぼちゃのスープは、本来なら秋のメニューなのですが、ニンニクを加えて夏メニューになりました。こくがあって、すっごく美味しかったです。

ごまだれそうめんは、今日はそうめんではなく全粒のひやむぎと普通のひやむぎとで。
どちらもこしがあって美味しかった~。ムスコもばくばく食べてました。私が食べてると「
ボクにちょーだい!」と奪い取ります・・・(涙)

豆腐の鰻もどきは、なんだか本当に食感がうなぎっぽい!
なぜだろう・・・???入れた小麦でんぷんのせい???
個人的には、記憶が曖昧になってはいますが、鰻よりも美味しかったです。

かぼちゃの皮のお焼きは、おまけメニューですがケーキみたいでした。美味しい!

そしてそして・・・たかきび団子は、おやつ~~~!!!
さつまいもとかぼちゃとを合わせた餡があま~い!
でも・・・ちょびっとしか口に入りませんでした。。。
ムスコにほとんど食べられてしまって(涙)。まあ、いっか!

↓にも書いたのですが・・・。
美味しいよ~!だけではなく、もっと学ばなければいけませんね、私・・・。

かなり、反省・・・。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-07-16 18:16 | 料理教室

勉強不足・・・

蚊に刺されやすい私。
今年はどうなるか分からないけれど、去年はすごかった・・・。
でも、一昨年まではそんなに刺されなかったんだよなァ・・・。
なんでだろう?

と、思って、今日の料理教室で質問してみた。

笑われちゃったさ・・・。

甘いものの食べ過ぎだって・・・。

みんな知ってることみたいで、笑われちゃった・・・。

すっごく・・・恥ずかしい、情けない・・・。

料理教室から帰ってきてから、ずっと考えて悶々としている・・・。

こんな些細なことで、凹んでたらしょうがないんだけど。
分かってるんだけど。

勉強、きちんとしなきゃね。

先生のお話を聞いてるだけじゃなくて、本も読んで、もっと勉強しなきゃ。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-07-16 17:30 | 日々のこと

いよいよ来週は美風ゼミ!(まだ間に合います!!)

いよいよ来週の今日、青森で美風ゼミが開催されます!

まだまだお席に余裕がございます。
お子さま連れもOKです。

お申し込みは、こちら


追加情報です。
ゼミ後の懇親会の会場が決まりました。
青森市内の数少ないベジカフェのちゃままです。
普段は、卵、乳製品は使っているようなのですが、今回はほぼ完全マクロ仕様の料理にしていただくことになりました。

迷っていらっしゃる方がいらしたら、是非思い切って参加してください。
夏空のように、スカッとした気持ちになりますよ!!!
[PR]

by fujitamanegi | 2008-07-15 16:53 | 美風ゼミ
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line