<   2008年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧


料理教室リマ中級(8回目)

中級8回目の授業です。
メニューは
●おはぎ2種
●コーンスープ
●雑穀とかぼちゃのコロッケ(写真は無し)
でした。
e0028240_18125733.jpg
e0028240_1813739.jpg

おはぎが甘~い♪
あんこも美味しいけど、私は塩きなこの味がものすごく気に入りました。
もったいないので、みみっちくちょこっとずつ食べました~。
コーンスープも、美味しかった~!夏の終わりの甘みですね!
かぼちゃのコロッケは、一人当たり3個だったので、私が一個、ムスコが一個、残りの一個は旦那さんにお土産です。

これからダケキミが旬なので、トウモロコシのスープは是非やってみたいと思います。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-08-30 18:17 | 料理教室

料理教室リマ中級(7回目)

水曜日に受講した中級7回目の記録です。
今回・・・携帯を忘れて・・写真が撮れなかったです。大ショック。

メニューは
●小豆と胡麻入り玄米ごはん
●蓮根のはさみ揚げ
●ポテトサラダ
●茄子のなべしぎ
●茄子と茗荷の切り和え
●茄子とキュウリと茗荷の納豆昆布和え
でした。

蓮根が出回ってきたので、蓮根を贅沢に使ったおもてなしの料理です。
間にはさんだ餡も美味しいし、蓮根もパリパリに揚がっててまた美味しい!

この日は耳と腎臓の関係についてのお話がありました。
そういえば、昔の人のような良い形の耳をした人って、見かけないなぁ・・・。
私自身「貧乏耳」と、よく言われたし(^^;
つくづくお母さんの食べるものって、お腹の子どもにすごい影響を与えるんだなぁ・・・。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-08-29 21:58 | 料理教室

やはり凸凹

e0028240_18512998.jpg

うが~~~~!!!やっぱり凸凹ベーグルだぁ!!!
どうすれば照りッとしたのができるんだろう・・・(涙)。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-08-24 18:52 | パン

料理教室リマ中級(6回目)

中級も半分まで来てしまいました。
早いようで短いようで・・・。
先生や他の受講生の皆さんには、まだしばらくお世話になります。
よろしくお願いします!

メニューは
●たかきび&蓮根のハンバーグ
●すき焼き風煮
●れんこん湯
●(先生からのおまけ)味噌おじや
でした。
e0028240_846369.jpg
e0028240_8464856.jpg

どれも美味しかったけど、私はれんこん湯が一番美味しかったような気がします。
季節の変わり目で、且つ急に寒くなったからかな?

個人的には、量的に足りなかったです(苦笑)。
ああ、食い過ぎなんだなぁ・・・普段。
小食で満足出来るようになりたいな~。
もう少ししたら、再度プチ断食しようかな。

先生のお話は、いつもはっとすることばかりです。
先生の話を聞いていると、マクロビオティックは食だけではないってことを、再確認できます。
もっと全体を見る目を、意識しなくても持ちたい。
昔よく「お前はストレスにしなくても良いものを、自主的にストレスにしている」と言われました。
その話をふと話したところ、先生からは「陰と陽が離れてしまっている状態だったんだね」と言われました。
当時の自分の行動を思い返してみると、思い当たることが沢山あります。
食だけではなく、職場での言動や、その時の気持ちなど・・・。
今は、だいぶ抜けたな。
少なくとも産休に入る前の職場は、すごく仕事がしやすかった。
ちょっとは変わってきてるかな?
[PR]

by fujitamanegi | 2008-08-24 08:53 | 料理教室

料理教室リマ中級(5回目)

水曜日に受講してきた料理教室の記録です。

メニューは
●けんちん丼
●冷し味噌汁
●茗荷味噌
●穀物コーヒーゼリー
でした。
e0028240_9165586.jpg
e0028240_9171458.jpg
e0028240_9172482.jpg


この日は初めて参加した方がいらしたので、初心に戻った感じの講義でした。
今日の玄米ごはんはカムカム鍋炊き。
ふんわりしてて、とっても美味しかったです。
我が家ではムスコと私が玄米で、旦那さんは白米(五分搗米)なので、毎日ちょこちょこ炊くなら、直火で炊くよりカムカム鍋で炊いた方が良いかなぁ・・・と思い始めていたので、丁度良かったです。
やっぱりカムカム鍋、買おう~。

冷し味噌汁には稲庭うどんが入っていました。
うどん大好きオトコのムスコは、「早く頂戴!」と催促するし・・・。
冷し汁って、実は苦手だったんですけど、教室で習ってから好きになりました。
とはいえ、もう青森はだいぶ涼しくなってきたので・・・次は来年の夏に、かな?

茗荷味噌は、葱味噌と同じようにして作ります。
おとなになって好きになった茗荷。
実家の庭に、勝手に生えているので、次に行ったときに収穫してこよう。

穀物コーヒーゼリーは、上に玄米甘酒ソースが乗っています。
上が甘くて、下がほろにが。
私はこういうの大好きです♪
昔、コーヒーゼリーが大好きだったし。
今もコーヒーゼリーが大好きな姉に、今度作ってあげようかな。

実は今日、これからまた教室です。
ムスコのおむつを取り替えて、行ってきます!
[PR]

by fujitamanegi | 2008-08-23 09:25 | 料理教室

ベーグル

e0028240_734085.jpg

久しぶりにベーグルを焼きました。
旦那さんにもムスコにも大好評。
まだあんまり美人じゃないけど・・・。
この方や、この方の影響で、ベーグルに再再再・・・チャレンジです!
パンの食べ過ぎは良くないけどね。
食べてる家族の顔が大好きだから、良いのです♪
[PR]

by fujitamanegi | 2008-08-18 07:09 | パン

夏休み最終日

今日は旦那さんの夏休みの最終日。
ってことは、私にとっても夏休み最終日。
毎年ある夏休みだけど、2008年の夏休みは今日で最後。

というわけで、一家で出かけてきました。浅虫水族館♪

青森はもうだいぶ涼しくなってきましたが、それでも浅虫海岸は海水浴客でいっぱいでした。
すぐそばにある浅虫水族館も、結構な人出で・・・。
ムスコを貸し出しのベビーカーに乗せて、見て回りました。
ムスコはお魚がちょっと怖かったらしく「うへぇ」とすこーしだけぐずりましたが、
すぐに機嫌を直し、途中からはたったかた~と走って見て回りました。
あざらしさんや、ぺんぎんさん、あしかさん、いるかさんのコーナーでは「おお~」と声を上げて喜んでました。
私も旦那さんも、割と近くに住んでいながら、ここに来たのは初めてで。
間近であしかさんやいるかさんを見たのは初めてだったので、すっごいわくわくしました。
もしかしたらムスコよりも喜んでいたかもしれません。楽しかった~♪
帰りに水族館ショップに寄って、色々見ていたのですが、
途中から旦那さんとムスコの姿が見えなくなりまして・・・。
ようやく見つけたのですが、旦那さん曰く「水族館の中をもう一周してきたよ~」と・・・。
どんだけエネルギーが余ってるんだ・・・ムスコ。
旦那さんがムスコを見ていてくれたので、比較的ゆっくりショップを見ることができました。ありがとうね~♪
で、買ったのは・・・
e0028240_1729307.jpg
これ。
ムスコのいるかさんのおもちゃと、
私のくじらさんの計量カップと、
いるかさんのストラップ。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-08-17 17:37 |

きゅうり活用

昨日の晩御飯を作っていたとき。
メインがテンペのあんかけだったので、もっとサッパリしたものが欲しいなぁと思い、
これを作りました。
e0028240_9211019.jpg
山形の郷土料理の「だし」みたいなものを作ろうと思って・・・。
きゅうり・みょうが・大葉・大根を千切りにして、あらめ昆布(納豆昆布でも良いかな)と少しのお醤油で和えたもの。
冷蔵庫で冷やして食べるとおいしいです。










******************************
昨日、イスによじ登って遊んでいたムスコ。
イスから落ちた・・・・。
どうやら頭から落っこちたらしく、てかてかのデコピンに傷が・・・。
痛いよりも、落ちた恐怖の方が勝っていたようで、そのあとず~~~~~~~っと泣いておりました。
寝かせようとしても、ダメ。
あまりにも手に負えなくなったので、旦那さんに緊急レスキュー。
旦那さん、早めに帰ってきてくれました・・・。助かった・・・。
旦那さんが帰ってきたら、ちょっとムスコのご機嫌も治ったし。
いや~~~、久しぶりに大変な日でした。
・・・怖かったんだろうね・・・。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-08-12 09:28 | 食事日記

休日ドライブ

昨日は旦那さんの運転で午後ドライブしてきました。
向かったのは鶴田町の道の駅と五所川原市のショッピングセンター。
楽しくって写真を撮り忘れた・・・。

鶴田町ではテンペ、枝豆入りがんもどき、黒ごま豆腐、天然酵母パン(3種)、プチトマト、桃、枝豆、ブルーベリー大福、スイカを買いました。
ホントは豆乳アイスも食べたかったんだけど、旦那さんから
「鼻水出るぞ~~~」
と言われ、諦めました。
普通にお砂糖を使ったものなのですが、すごくおいしそうだったのです。
甘いものに関しては私よりも反応が顕著な夫は、ここのところスイカも食べなくなりました。
今年の夏はあんまり暑くないせいもあるからかな?私も去年や一昨年ほどは食べていません。
蚊にも刺されず、ゴキゲンです♪

旦那さん曰く「妖精で陽性」なムスコは、昼寝不足にもかかわらず絶好調でした。
スイカ売りのおばちゃんから試食用のスイカを2切れもらってもしゃもしゃ食べたり、産直野菜コーナーを駆け回ったり。
でも、五所川原では飽きてきたのか「早く帰ろう」のブーイングをしてました・・・。

旦那さんには一日運転させてしまいました。オートマなら私も運転出来るんだけどね・・・。
「次にパパ車を買い換えるときは、オートマにしよう!」と話しながら帰宅しました。
久々のドライブ、疲れたけど楽しかった!また家族でドライブしよう!
[PR]

by fujitamanegi | 2008-08-11 11:46 |

夏服

e0028240_1055044.jpg

ムスコの夏のズボン。
これまでは私のポロシャツや旦那さんのTシャツをリフォームしたものを作っていましたが、
先日とても可愛いカエル柄のコットンリネンの生地を買ったので、作ってみました。
リネン入りの生地はさわやかです。
これを着せて明日は墓参りに行こうと思います。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-08-11 11:10 | お裁縫
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line