<   2008年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧


すみません

他に書きたい記事もあるのですが、

どうもここのところ気持ちがザワザワして、書けないでいます。

一時、良くなったと思ったのですが、なかなか・・・。

こういう気持ちのためか、

鍋を焦がしたり(野菜を蒸煮してただけなのに!)、

ご飯を焦がしたり(分搗き米をマスタークックで炊いてただけなのに!)、

してしまい、

ますます凹みに拍車がかかり・・・。

ムスコともちょっと険悪になってしまったり・・・。

子育てが楽しくなくなったり。

玄米が美味しく感じられなくなったり。

もう、なんだか、よくわかりません。

週末の料理教室で・・・少し回復できたらいいなぁ・・・。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-10-30 19:05 | こころのことば

料理教室リマ上級(8回目)

昨日の料理教室の記録です。
昨日はなんと!!!マンツーマン授業でした!
実はここ数日、ものすごくダウン状態で、自分ではもうどうにもならないような精神状態だったので、先生に救いを求めて行ったようなものでした・・・。
とりあえずメニューは
●牛蒡のサラダ
●たまねぎのサラダ
●鉄火味噌
●鉄火味噌混ぜご飯の板麸ロール焼き
●大根とこんにゃくの炒めもの
●じゃがいもの味噌汁
でした。
e0028240_18331658.jpg

先生曰く「これ(マンツーマン)が本当の教室の姿だよね」と・・・。
そして「じゃあなぜ、料理教室もだけど、子どもたちが通う学校も、一対多数なの?」と問題を提起してくださいました。
実はまだ、解りません。でも自分で考えることが一番大事。もっともっと考えてみます。

この日のメニューは、実は当初の予定から変更されたもの。
ご飯も初めは圧力鍋で炊く予定だったのをマスタークック炊きに変更してくださいました。
サラダが多いのも、私用に、です。

ここ数日、私、常にイライラしていました。。。。
ムスコがお昼寝してくれなかったり、四六時中おっぱいを求めてきたり、色々作ってもご飯を食べてくれなかったり、旦那さんと会話が出来なかったり(旦那さんはテレビに夢中だった・・・)・・・しまいには料理することが苦痛になっていました。
あんまり苦しかったからか、この季節に豆腐アイスなんかを作って食べてしまったり・・・(重症)。
誰にも苦しさを話せなくて、どうしようもなくて、辛くて。

でも、教室に行って、先生に怒濤のように話しているうちに、ストン・・・と憑き物が落ちたようになりました。
どうやら足の怪我をしたときに断食したことで、今は陰性の排出をしているらしいです。それに加えて豆腐アイスなんぞを食べたものだから、陰陽両極にグ~ラグラ振れている状態・・・。
なのでこの日のメニューは私向きの陰性寄り。なんだかこれまでで一番美味しく感じました。

本当に貴重なマンツーマン授業・・・。
先生に、大感謝です。足を向けて寝られません・・・本当に。
これも経験の一つとして、これからに行かしていこう。本当にそう思いました。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-10-26 18:45 | 料理教室

料理教室リマ上級(7回目)

先週の土曜日の料理教室の記録です。
メニューは
●蓮根ローフ
●小豆入り玄米粥
●たまねぎの味噌汁
その他のおかずは先生からのおまけ
でした。
e0028240_16312326.jpg


このときは参加者は私を含めて2名。二人とも子育て真っ最中なので、子どもと食事のことについて色々と話すことが出来ました。

蓮根ローフは、もっちもち!このままハンバーグだといっても大丈夫そうでした。
それにしても今の季節は蓮根ですね~。
先日のサラダもとっても美味しかったし。
当分は蓮根を満喫したいです。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-10-25 16:45 | 料理教室

絵本大好き

最近のムスコのマイブームは、「ご飯を食べるときに絵本を読んでもらうこと」。
特に気に入っている絵本は
『くいしんぼうさぎ』、『ぐりとぐら』、『こぐまちゃんとボール』、『しろくまちゃんのホットケーキ』。
これらを私が読みながら、ムスコは私の膝に座ってご飯を食べます。

ご飯ならご飯に集中しなきゃ、ダメかなあ・・・。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-10-20 11:01 | 育児(育自)日記

料理教室リマ上級(6回目)

6回目の教室です。
足のことがあったので、参加しようかどうか・・・直前まで悩んだのですが、参加しました。先生にお手当てのことを聞きたかったからです。

メニューは
●高野豆腐のそぼろ(プレーンとかぼちゃ入りの2種)
●大根葉のふりかけ
●高野豆腐の人参サンド揚げ
●蒸し大根とリンゴのサラダ
●生大根のサラダ
でした!
e0028240_912987.jpg

この日私は人参は食べちゃダメだったので、高野豆腐の人参サンド揚げは持ち帰り。
そぼろと大根葉の丼風も、小食にするべく持ち帰りでした。
でも、大根が美味しい!
蒸したかぼちゃが美味しい!
いつも大食いなのですが、この日は大根とかぼちゃだけで充分でした。
私に影響されたのか、ムスコもご飯は全く食べたがらず、食べたのは生大根のサラダのみ。
母親と子どもって、互いに影響し合っているのでしょうか・・・。
お手当て、知識としては知っていてもやはり実践があって身につくもの。
今回の怪我は、本当に良いチャンスになりました。感謝!

と、これを書いている今日も、教室があるのです。
足は・・・本当に里芋には驚き!というくらい良くなりました。今はちょっと痛いかな?くらいになりました。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-10-18 09:18 | 料理教室

足を怪我しました・断食断念

昨日断食宣言したばかりなのですが、切り換えて「ごく小食」にすることにしました。
・・・というのもムスコが怒るのです。
おっぱいが出ない!出てもちょっぴりで味もいつものご飯の味がしない!と・・・。
(怒り方が↑)
あまりに泣くので、夕べ遅い時間になってから旦那さんのご飯を少しもらって食べてしまいました。
なんとか夜中の授乳には間に合ったようで・・・。
彼にとっては「おっぱい=ご飯」なんですねぇ・・・。
この話を実家の母にしたところ
「良い機会だから、おっぱいを止めてしまえ~」と言われてしまいました。
が。
う~ん・・・ちょっと違うんだよなァ。
今、まだ止めるときじゃない気がする・・・。
ムスコにも納得した上で「おっぱいバイバイ」したい。

というわけで、少しだけご飯食べてます。
自分用じゃなく、ムスコ用に。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-10-16 07:20 | 日々のこと

足を怪我しました

事件は昨日・・・買い物と公園お散歩から帰ってきて車から降りたときでした。
振り向いて車にロックしたとき、ぐきっと・・・右足を変な風にひねってしまったのです。
激痛が走り、その場にしゃがみ込みました。
(抱っこしてたムスコのことは、しっかり抱き抱えていて落っことしませんでした)
なんとか足を引きずるようにしてアパートの部屋に戻ったのですが・・・。
ずんずん足が腫れてくる~~~~!
ああ、こりゃ湿布しなきゃ。里芋パスターだ、と思い、即実行。
でも痛い・・・。
夕方旦那さんに電話して、「早めに帰ってきて~~」とレスキューを出しました。
帰宅した旦那さん、晩御飯を食べてから包帯を買いに行ってくれました。
寝る前に里芋パスターをして、包帯で足をグルグル巻きにして寝ました。
起きてびっくり!里芋が真っ黒け・・・!
今日、料理教室に行ったとき、先生に聞いたところ、毒素を吸って黒くなったんだろう、とのこと。
今更ながら、里芋パスターの効果の高さに驚きました。

今回の足の捻挫。
なんでだろう???とここ数日の食事を振り返って気づいたのが、旅先で出された「80時間煮込んだ牛蒡」です。
陽性な牛蒡を、さらに80時間・・・(その割に酸っぱくて渋味もあったけど。冷たかったし。)。
夕食にも朝食にも出されたし、朝食では旦那さんが食べなかったので二人分食べたことになるし。太くて一人当たり10cmくらいのが2本mpあったし。
原因はこれでしょう。
牛蒡、美味しいんですけどね・・・。要注意です。

ともかく今日明日くらいまでは先生のご指導に従って半断食にします。
早く治さないと~!
[PR]

by fujitamanegi | 2008-10-15 18:47 | 日々のこと

たまねぎ蒸しパン

e0028240_160259.jpg

今日のムスコのおやつにと作った、たまねぎ蒸しパンです。
あこ天然酵母を使っています。
中にはみじん切りにして蒸煮し、甘みをぎゅ~っと引き出したたまねぎがたっぷり入っています。
たまねぎ効果か、より肉まんの生地の甘さに近づいた感じ。
旦那さんも美味しいよ~と言ってました。ムスコは熱々を食べたいけど持つことが出来ないので、蒸しパンを机に置いたままかじってました。(お行儀が悪いけど・・・ま、いっか!)
もうちょっと改良して餡も詰めたら、冬にぴったりのべジ肉まんが出来そう。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-10-13 16:03 | パン

家族旅行に行ったのですが・・・

連休を利用して、車を使っての家族旅行に行ってきました。
行き先は八戸市。
当初2泊3日の予定でした。
そう、「予定」でした。
今回の宿泊先は、ネットでお宿を検索していて偶然八戸に玄米菜食をやっているところです。
HPを見て、かなり期待して行ったのですが・・・。
結論を言えば、「う~ん・・・」でした・・・。
で、二泊の予定を一泊に切り上げて帰ってきてしまいました。
お宿にお願いしていたのは、私は玄米菜食で、夫には普通の食事で、ということと、一歳半の子どもも連れて行きます、ということ。宿側の了解を得ました。
いざ到着して驚いたのは、料金の割りに宿泊施設が整備されていないこと。
テレビが無いのは私は構わないのですが(旦那さんはすごく不満そうだったけど)、
トイレやお風呂も値段分は無い。
そして夕食の時間がきたので食堂に行ってみると、すでにほぼ全部のメニューが盛りつけられていました。
旦那さんの分はお魚、ということもあって一応小分けに出してきましたが、旦那さんによるとほぼ全部冷めているとのこと。
ちなみに私の分は、生温かかったのはご飯とお味噌汁だけで、他は冷めきっていました。
おまけにどちらも量が少ない・・・。味もイマイチ・・・。
(自分で炊いた玄米ご飯の方が、何倍も美味しいと思いました・・・。)
さっさと部屋に引き上げたのですが、そのあともう一組の泊まり客とオーナーとが宴会をしているようでした。お酒もかなり入っていたのか、大盛り上がりで。
正直、・・・うるさかった・・・。
あまりにお腹がすいたので、ムスコのおやつにと事前に作ってきた蒸かし芋を食べたりしました。作って行って、本当に良かった・・・。
かなり疲れていたので、さっさと三人で寝ましたが、布団がすごく小さくて、普通に寝ると足が出てしまいました。
朝になって、食堂におりると朝食が準備されていました。
が、朝食も昨晩と同じ。みな冷めています。
私の方のメニューから言えば、覚えているだけでも4品は昨晩と同じもの。おまけに全部冷めている・・・どころか、冷蔵庫から出してすぐ、といった冷たさ。
ガツンとショックだったのが、もう一組の泊まり客に対してオーナーが
「うちで焼いたパン、持って行って!天然酵母で塩もこだわったパンだよ!(かなりでっかいパンです)」
それから、私たちの方を見ながら
「子ども、うるさいから別室に行きませんか?」
と・・・・。
もうこれは「帰れ」と言われてるようなもんです。
旦那さんは「そんなに子どもが邪魔なら、宿泊を断れば良いんだ!」と、かなり怒ってました。
10時くらいまでは居ようかなと最初は思っていたけど、朝8時半に宿を出ました。
料理も宿泊施設も「?????」ということばかりでした。これで旦那さんの分10,000円、私の分7,500円は高すぎる!

こういうこと書くのは止めようと思っていたのですが、あんまりだったので書いてしまいました。

まあ、こういう宿もあるんだなぁ・・・という勉強をさせてもらった、ということにしておきます。

それでも帰る途中、八戸駅や名川町のチェリーセンター、七戸町の道の駅に寄って、いろいろと買い込んでこれたので帰宅したときは「♪」になっていましたが。

まあ、早く家に帰って来られたから良かったかな。
今日は一日、ムスコと遊ぶぞ~!
[PR]

by fujitamanegi | 2008-10-13 09:31 |

料理教室リマ上級(5回目)

今日は上級5回目の教室でした。
参加者は6名+ムスコ。うちお一人は男性です!

メニューは
●ごぼう入り炊き込みご飯
●ひよこ豆のスープ
●蓮根サラダ
●葛あんかけ南瓜
●パンプキンパイ
でした!
e0028240_18182963.jpg
e0028240_18184686.jpg

ごぼうが美味しい!ごぼうメインの炊き込みご飯は初めてでしたが、とっても美味しかったです。ムスコもぱくぱく食べてました。
ひよこ豆のスープは、とても優しい味。男性向けにはスパイスを聞かせると良いかも。私はこれで満足です。(^^)
蓮根サラダはとてもサッパリしています。サラダといっても、蒸し煮しているので体を温めるサラダです。
葛餡かけ南瓜とパンプキンパイは、同じ素材を和と洋にアレンジしたものです。どちらもとても美味しい!そしてアレンジが面白いです。

ここのところムスコがベーグルをよく食べていたせいで、いつもに増して騒ぐことが多かったのです。教室の前には、蒸し野菜をもっと食べるようにしよう・・・と反省しました・・・。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-10-08 18:37 | 料理教室
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line