<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧


自分にはっぴーばーすでー

明日は私の誕生日。

誰も祝ってくれないよ~~~~・・・。

と、試作しながら凹んでいたら、

ムスコがたったったったっとやってきて、

「ちゅ~」と言って、チューしてくれた。

ああ、かーちゃん、もうなんも要らないわ・・・。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-11-28 11:41 | 日々のこと

東京に行きます!

11月30日、リマの試作会があるので、東京に行きます!
今回は飛行機での往復~。
ムスコは旦那さんに預けていきます。

今回は・・・マクロビマルシェくらいは行きたいなぁ・・・。行けるかなぁ・・・。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-11-25 12:35 |

料理教室リマ上級(11回目)

先週水曜日の教室の記録です。
メニューは
●おめでとう(小豆入り玄米粥)
●豚無し豚汁
●小松菜の煮びたし
●大豆たんぱくのから揚げ
●キャベツのサラダ
●リンゴとさつまいもの重ね煮(画像無し)
でした。
e0028240_12235798.jpg
e0028240_1224823.jpg

この日は・・・なんと不眠症に悩んでいた私に向けてのメニューでした。
眠れない時は、カルシウムが不足していることが多いので、小松菜などの青菜を大豆や大豆製品と組み合わせた料理が良いそうです。体や精神をリラックスさせてくれるのです。
小豆入り玄米粥も、同じ効果が得られます。小豆が心を柔らかにしてくれるのです。
実はこの日の教室に参加する当日までの3日間、ほとんど眠れなかったのです。
布団に入ってもなぜか目がさえてしまって・・・。辛くてしょうがなかったのです。
でも、この日教室に行って良かった。行く直前まで、行くか行くまいか悩んでいたのですが、先生に電話して、行くことに決めたのです。
それにしても・・・食事ってやっぱりすごいです。
この日の夜は、ぐっすり眠ることが出来ました。
色々考えることが多くて、常に悶々としているような状態だったのですね。
今の私は陽性になりすぎることが多いので、努めて青菜と豆を取るように心がけています・・・。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-11-25 12:33 | 料理教室

料理教室リマ上級(10回目)

先週の教室の記録です。

メニューは
●あんかけうどん
●焼きとり風
●きんぴらごぼう
●大根と柿のサラダ
●豆腐団子
でした。
e0028240_12202085.jpg
e0028240_12203022.jpg
e0028240_12203946.jpg


この日の参加者は3名+おこちゃま2名でした。
ムスコはいたって元気なのですが、もう一人のお子さんが咳をしたりで調子が良くなくて・・・。
でも、あんかけうどんを食べたりしてるうちに、最後には青白かった顔もピンク色に!
先生曰く、お腹が温まるものを食べていれば、良くなるだろうとのこと。
よ~く子どもを見ることって、大事だなぁ・・・。

うちのムスコはこの日、大好きなうどんには目もくれず、きんぴらごぼうに夢中でした。
相変わらず渋い好みです。こういうのが必要なんでしょう。
そんなムスコも、昨日から何だか調子がイマイチです。
明日の教室に、行けるかなぁ・・・。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-11-18 12:27 | 料理教室

ムスコの大好きなもの

ムスコ、もうじき1歳10カ月。
ここにきて「アンパンマン」を覚えてしまいました。

もう、すごいです。
旦那さんが買ってきたアンパンマンのぬいぐるみをずっと連れて歩いています。
寝るときも一緒。
「あんぱんね~」と言ってます。

テレビも。
見せたくなかったのですが、実家で覚えてしまいました・・・「おかあさんと一緒」。
この時間になると、もはやダメ。
自分でテレビをつけてしまいます。

どーなのかな・・・。
でも私、完全否定したくないんです。
本人がこんなに楽しそうにしているのに、とりあげるのはどうかなって・・・。

アンパンマンとテレビ。
う~ん・・・。
う~ん・・・・・・。
他のお母さんたちは、どうしてるのかなぁ・・・。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-11-10 18:32 | 育児(育自)日記

反省

ここのところ精神的に不調が続いていましたが、ようやく元に戻ってきたようです。
それは気づいたから。
ここのところずっと、料理のことで色々悩んだり、試行錯誤したりして、家族のこと・・・特にムスコのことをよく見ていなかった。
ダメかーちゃんです。

一昨日、なかなか眠ることが出来ずに、ついには泣きだしてしまったムスコ・・・。
なだめても抱っこし続けてもなかなか眠ってくれず。
2時間くらい抱っこし続けて、ようやく寝ましたが、翌朝また早くに起きてしまって。
朝の自由な時間に試作しようと思っていた私、時間が奪われてしまったような気分になり・・・。
で、本屋さんに行きました。
ムスコと一緒に行き、本屋さんで本を立ち見しながら、心の中は自己嫌悪でいっぱいに・・・。
家族みんなで笑っていられるよう、にこにこしながら暮らせるのが私にとってのマクロビオティックの基本。
なのに・・・これでは本末転倒です。
怒りながら、イライラしながら作った料理は、当たり前に美味しくないです。
素朴な料理でも、気分良く作ったものなら美味しい。
技術はともかく、せめて穏やかな気持ちで料理をしよう。
試作はするけど、それよりも家族のことはおろそかにしない。
そのことに気づいたら、急に何だか楽になりました。
ムスコをぎゅ~~~~って、心を込めて抱きしめることが出来ました。

ダメなかーちゃんに「ちゅ~~~」してくれるムスコに感謝。大好きだよ。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-11-10 18:26 | 育児(育自)日記

料理教室リマ上級(9回目)

ここのところ実家と往復することが頻繁になっていて、なかなか更新できずにいました。
先週土曜日の料理教室の記録です。
メニューは
●ふろふき大根
●野菜ローフ
●パンプキンスープ
●玄米ご飯(圧力鍋炊き)
●かぼちゃ饅頭
でした。
e0028240_1853118.jpg
e0028240_18531614.jpg

パンプキンスープには、練りごまを溶いたものを生クリーム代わりに乗せています。これがコクがあってとても美味しかったです。

他のものも全部美味しかったのですが・・・なによりこの日、美味しかったのが玄米ご飯でした。
このところ玄米ご飯が美味しく感じられなくて、ついつい分搗きご飯にしていたのですが、先生の炊いたご飯は、本当に美味しい!
私以上に、ムスコが食べる食べる!
なんでだろう・・・と先生に質問したところ、「生煮えだったのでは?」とのこと。
健康な時なら多少生煮えでもそれほど感じられないけれど、体が敏感になっているときは食べられなくなるとのこと。

今、一番奥深いのが玄米ご飯。
いかに美味しいご飯を炊くか!
圧力鍋を新調しようかなぁ・・・。フィスラーにするか、シラルガンにするか・・・。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-11-08 19:08 | 料理教室

保育園で持ち寄り会

先月末に、市内の保育園でのランチ持ち寄り会が行われ、参加してきました。
今回のテーマは「おむすび」。
参加したお母さんたちは、それぞれの家庭で食べているおむすびを作ってきました。
おむすび一つを取っても、いろんな味があります。
玄米だったり分搗きだったり白米だったり・・・。
全部試食しましたが、どれも美味しかったです。
e0028240_18245593.jpg

e0028240_18235942.jpg
e0028240_18241112.jpg
e0028240_18242371.jpg
e0028240_18243713.jpg
e0028240_1825994.jpg
e0028240_18252258.jpg
e0028240_18253361.jpg

このときも実はかなり落ち込んでいたときだったので、当日まで参加するかどうか悩んでいたのですが、行って良かったです。
(でも、この翌日からまた凹みモードに入ってしまったのだけど・・・。)
おむすびを食べるだけじゃなく、ムスコと手をつないで体育館の中を走ったり出来たのが良かったなぁ。楽しかったです。
復職後、できることならこの保育園にお世話になりたい・・・。
全ては来年度の職場がどこになるか、にかかっています。祈ろう。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-11-05 18:30 | 育児(育自)日記
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line