<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


今日も半断食

先々週、半断食をしました。
気合を入れていたせいか、お腹がすくこともなく、きわめて気分よく実践できたので、
今日もまた実践中です。
まだムスコはおっぱいを飲んでいますが、
前回もそうだったけど、日頃の蓄積があるせいか、おっぱいの出には影響がないようです。
というよりも、かえって良いみたい。おっぱいがサラッとするのかな。
やってみて思うのが、いかに普段食べすぎているか。
小食の方が体の効率は良いようです。
でも、作るのが楽しいから、ついつい沢山作ってしまいます。
困ったもんだ。

それでも、来年四月からはいよいよ職場復帰。
そうなると、これまでのようにのんびりと食事の支度なんか出来なくなるかも。
効率よく家事を切り回して、仕事もきちんとやる・・・。
出来るかなぁ。でも、やらなきゃね。
両立を楽しめるようになるまで、ちょっと時間がかかるかもしれないけど、まあ、がんばります。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-12-27 14:14 | 日々のこと

クリスマスでした

昨日はクリスマス、一昨日はクリスマスイブでしたね。
その前に、うちの都合で実家に数日帰っていました。
子育てのことで何だか悩むことが多くて、久々鬱状態になっていたようでした。
そんな私を救ってくれたのが、母の一言でした。
「今孫を持つ立場になったから言えることがある。それはね、子育てには正解も間違いも無いってこと。」
自分の中で、~~~でなければならない、~~~しなきゃいけない、っていうことに縛られていた。
人がこう言ったから、こうだから、私もそうしなきゃいけない。人がムスコのことをこういったから、その通りなんだ、私はダメだ・・・っていう風に。
まるごとムスコを受け止めるっていうことは、自分自身のことも丸ごと受け止めるっていうことなんだ。
そう思ったら、すごくサッパリした気持ちになりました。

それに、母から「あんたは変わったよ。だから旦那さんも変わったんだよ。」と言われたことが、素直に嬉しかったんです。
きっと、変われる。どう変わるかは解らないけど、変わっていくことが楽しみになりました。

*******
クリスマスイブ。
今年のケーキはこんな風になりました。
e0028240_9204250.jpge0028240_9205553.jpg
















去年のよりデコレーションは失敗したけど(汗)、味は去年よりも良い!と旦那さんに言われました。
デコレーションのリベンジは、来月のムスコの誕生日で!
(・・・でも失敗するかも。ははは~)
[PR]

by fujitamanegi | 2008-12-26 09:22 | 日々のこと

最近の話

試作会が終わって、しばらくぼんやりした日々が続いていました。
いい加減にしなきゃな~と、料理教室にいって喝を入れてもらったりしていました。
今月はお節料理の授業。
まともに習ったことがないので、しっかり勉強しよう!と思っていたのですが・・・。

やはり、うちのムスコはでっかくなってしまい・・・。
もう、料理教室に一緒に連れて行ける状況ではなくなってしまったなぁって。

師範科に行くまで、先生のところでもう少し修行したいって思ってたけど。
もう行くのは止めようかと思います。
旦那さんがムスコのことを見てくれたら良いんだけど・・・。
平日毎日ハードな仕事を遅くまでやってる彼に、強くお願いすることも出来なくて・・・。

********************

今日からしばらく断食です。
今のところ、大丈夫みたい。
ちょっと頭痛はしてきてるけど、耐えられる程度。

あ~~~~・・・ぜーーーんぶリセット出来たらいいのになぁ。
ころっと変えたいです、自分を。

私は「戦争を起こす人」らしい。
以前先生に言われたのです。
変えるにはどうすれば良いのですか?と聞いたら、
変えられない。そういう者だと思うしかない、と言われました。

変えられないのかな。
常にすべてのものは変わっていくのでは・・・。でも、私は変わらないのかな・・・。
戦争だらけの人間のまま、なのかな・・・。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-12-13 16:25 | 日々のこと

試作会

だいぶ更新を怠っていました。
どうも書く気力が沸かなくて・・・。

先月末に東京で行われたリマクッキングスクールの試作会に参加してきました。

試作会に行く前に、ずっと以前からブログ上で交流があって、憧れていた方にお会いしました。
ちょっとの時間しかなかったけど、お話しできてとても嬉しかったです。
おまけにお土産までいただいてしまって・・・。
マクロビオティックを通じて、いろんな土地の方とお友達になれるのは、とても嬉しいです。

さて、試作会ですが・・・。
今回私は、中級と上級で参加しました。
中級は課題の中から「お粥パン」を選びました。
このお粥パン。。。なかなか手ごわくて。
前日の夜に焼いたのですが、これがどーーーしても気に食わなくて・・・。
で、結局当日の朝3時に起きて、作り直しました。
これはまあ、納得のいく出来だったので、良かったです。先生にも褒めていただけたし。(でも、写真を撮り忘れてしまいました・・・。)
問題は上級の、オリジナル作品。
散々色々やってみて、行き着いた作品が、これ。
e0028240_12174792.jpg



納得のいかない出来です。
白い方が、時雨味噌入りお饅頭。
黄色い方が、塩小豆餡入り南瓜饅頭です。
生地は餅玄米粉とか玄米粉とかを使い、小麦粉は使っていません。
味はね、まあまあ良かったのです、時雨味噌の方は。
問題は南瓜の方。直前まであーだこーだやって、でも味が決まらないまま出品してしまったので・・・なんとも中途半端なできあがりになってしまいました。
味に、迷いがあるんですよね・・・。作り手の状態がそのまま現れている・・・・。
改めて、料理って怖いなあって思いました。

他の方々の作品は、どれもこれもすばらしいできあがりの物でした。
しっかり味見してきました~。前回はあまり食べられなかったので・・・。
こういった、他の方の料理を口にできる機会ってあまりないので、とても勉強になります。
次は、いつ行けるかなぁ・・・。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-12-12 12:19 | 料理教室

料理教室リマ上級(12回目)

上級最終の授業の記録です。
メニューは
●玄米ご飯(土鍋炊き)
●ひじき蓮根
●蓮根の蒲焼
●野菜の炊き合わせ(蓮根・かぼちゃ・人参)
●大根の菊水巻き
でした。
e0028240_18242259.jpg
e0028240_18243466.jpg

お正月に向けて、お節料理です。

炊き合わせ・・・。
それぞれの素材を別々に炊いて、最後に合わせるから「炊き合わせ」。
いっしょに一つのお鍋で煮てしまうから「煮染め」。
うーん、たしかに。
何気なく毎年繰り返してきたお正月ですが、色々とふか~~~い意味がありますね。
大学時代に学んだ民俗学が生きてきそうです。

・・・ムスコが起きてしまったので、また後で。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-12-06 18:30 | 料理教室
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line