<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧


発熱と発疹

ムスコ、今週のはじめから発病しました。
まず足に無数のこまかい赤いポツポツが出てきて、
変だな~と思ってたら、その日の昼くらいから発熱。
37度~38度でその日一日は終わりました。
翌日も朝から37度超えてて。
夕方には38度5分、夜には39度近くまで。
発疹は手の甲や腕や脚全体にも出始めました。
とにかく熱を下げるような方向にしようと、私が第一大根湯を服用。
その効果か翌朝には37度台に下がりましたが・・・。
さすがに今回は病院に連れて行きました。
本当は熱が一番高かったときに連れて行こうと思ったのですが、雪がものすごくて車を出せるような状態ではなかったので・・・。
で、病院に行って診察を受けたのですが。
診断は「よくわかりません」とのこと。
何かのウィルスに感染したんでしょうね~と・・・。
一応抗生物質と鼻水の薬を処方されましたが・・・。
今のところ飲ませていません。大根湯で熱は完全に平熱になったし、発疹も消えてきたし。
残るは鼻水だけなのですが、意味があって出ている鼻水を無理に止めても、ね。
今はもう元気になりましたが・・・本当に何の病気だったのやら・・・。
比較的落ち着いて対処できたことは、良かったかな。
[PR]

by fujitamanegi | 2009-02-19 12:26 | 育児(育自)日記

ムスコのいびき&私の夢

うちのムスコ、すんごいいびきをかきます。
ズゴーズゴー・・・ゴゴゴゴ・・・・・・・。
オヤジのようです。
特にここ数日は、すごいです。
どうやら先日の手足口病の余波?のような鼻風邪が続いているようで。
でっかい鼻くそを取るのが日課となりつつあります。
鼻風邪って・・・辛いですよね。何とかしてあげたいんだけどなぁ。
でもちょっとおもしろいのですが・・・。(鬼母)

私は、結構夢見が悪いです。
いや、悪い・・・というか、ほぼ毎晩夢をみてしまうんですよね。
ムスコとは逆にここ数日は夢を見ずにいたのですが、
昨日は見てしまいました。
すっごいミーハー(死語)な夢だったので、恥ずかしくて書けませんが。
大木に押しつぶされる夢を見たときは、目を覚ますとムスコが上にのしかかっていたりしました。
背中を大きな太鼓で押される夢のときは、ムスコの石頭が背中をどついてたり。
夢を見ずに眠りたいなぁ。
明日は見ないで済みますように。
[PR]

by fujitamanegi | 2009-02-10 12:10 | 育児(育自)日記

こどものこと・同窓会

ムスコ、超元気です。
紐付けて歩かなきゃいけないかも・・・ってくらい。
何とかしなきゃな~って、ご飯をやめて、もっと軽いものにしてみたり、
マクロでは~~~とか色々考えて実践して、それでもなんともならなくて、どうもできない自分に腹が立ったり。
はた、と思いました。マクロに拘り過ぎなんじゃないか???
幸せに、楽しく生きるためのツールの一つなのに。
それに拘り過ぎて現実が見えてないんじゃないか???
ムスコが元気すぎるくらい元気なら、それで良い。
それをダメっていうなら、そういうムスコを庇って抱きしめていよう。
マクロビオティックをやると、子どもは穏やかでいい子で育てやすくなる・・・。
そうらしいね。
でも、うちの子は違うらしい。
それで良い。うちの子はうちの子だ。
穏やかで育てやすい子が一番良い?それは違うと思う。
他からみて元気すぎる子でも、それが私の一番大事な愛する子。
私が、夫が、ムスコを愛している。それで良い。

***********
昨日、6年前所属していた組織の同窓会があって、夫がムスコを見てくれるというので参加してきました。
・・・・・・楽しかった!!!!!!
同じ苦難を乗り越えた同士って、こんなにあったかいものなのかな・・・。
当時の上司も、皆偉くなってしまっていましたが、皆気さくで温かくて。
当時の部長(女性)は、今やとても大きな組織の中枢にいる方なのですが、
以前と全く変わりなく色々お話しすることができました。
保育園と幼稚園の違いとか、子どもの食のこととか、卒乳のこととか。
「焦らなくて良いんだよ。良いじゃない、おっぱい続けたままで保育園に入れても。お母さんは昼間搾乳すれば良いんだし。子どもはくっつきたいんだよ、お母さんに。それは受け入れようね。」
職場復帰のことでおっぱい卒業を早くさせなきゃ~って焦っていた自分に気づきました。
「うちの子なんてね、普通学級に入れられないって言われるくらい落ち着きない子だったのよ。参観日の時も、一人だけ席につかないで机の下にもぐり込んでたりね。それでもちゃんと大学に行ってるよ。大丈夫大丈夫!」
・・・涙が出そうになりました。背中をポンっと押された感じ。

普通の小料理屋で行った同窓会だったので、当然マクロビオティック対応の食事ではなかったのですが、とっても楽しかったです。嬉しかったです。
来年も、皆に会えると良いなぁ。よほどのことが無い限り、また行こう!
[PR]

by fujitamanegi | 2009-02-08 08:11 | 育児(育自)日記

久々の発熱

誕生日を無事に迎えたムスコ。
数日前のことですが、異変が起こりました。
朝、起こしにいったときに気がついたのですが、手のひらの指の付け根に、平べったい湿疹のようなものが。
段々手のひらにも、指の間にも広がって。
なんだろう???機嫌は良いんだけどな~とおもって観察していたのですが。
夕方から熱が上がってきて・・・夜には38度台に突入。
他の症状はどこといって無いんだけどな~と思いつつ、本で調べてみると、
どうやら・・・手足口病?かな???
口の中には何も出来てないんですけどね。
でも、熱が高いせいか食べたがらなくて、ひたすらおっぱい。
(卒乳させなくて良かった・・・。)
熱のせいでだるそうで・・・。とにかく熱を下げた方が良いかな~と、私が第一大根湯を飲んで、おっぱいを通じて飲んでもらいました。
翌朝もまだ熱があったので、さらに第一大根湯。
昼には平熱に戻りました。
たっぷり寝たせいか、すご~く元気。(通常以上)
とにかく・・・良かった。

それにしても何だったんだろう?
手の湿疹はまだ残っていますが、足とか口の中には何も出てないんだよね。
お風呂の中で体を見ると、赤くまだらになっているような感じはするけど・・・湯上がりに見るとそうでもないし。

何にせよ、元気が一番です。
インフルエンザにも気をつけなきゃね。
[PR]

by fujitamanegi | 2009-02-01 08:30 | 育児(育自)日記
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line