<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


動き出した

新年度からの勤務先が決まり、いよいよ活動開始、といった感じです。
一昨日、育児休暇中の勤務先に挨拶に行ってきました。
仕事は結局しなかったけど、皆さん快く送り出してくださいました。感謝です。
新しい勤務先での仕事の引き継ぎもあります。
いよいよだ・・・。

私が職場復帰すると同時に、ムスコは保育園へ行くことになります。
うちから遠く離れた・・・でも環境はすばらしく良い保育園と、
うちから近くて、園庭は小さいけど、近くに大きな公園があったり、子どもたちを山の中にある庭園(?)に連れて行って遊ばせてくれる保育園と、
(どちらもマクロビオティック対応してくれる)
この二つで散々悩みましたが、近い方の保育園にお世話になりたいなぁ・・・と。
(まだ決定ではないですが。)
遠いところだと、仕事が終わってから迎えに行くまでまた時間がかかるから。
少しでも早くムスコを迎えに行きたい、一緒にいる時間をふやしたいから。
時間を少しでも確保して、美味しいものを作りたいから。

私のようなずぼら人間に、仕事と育児と家事の両立ができるのか、不安はすごく!ありますが・・・。
でもやってみなきゃ、わからない。
とりあえず一歩進んでみようと思います。

二歳二ヶ月まで、ずっと一緒にいられたことに、感謝します。
「大丈夫です、きっとお預かりできますよ」とおっしゃってくれた保育園の先生に、感謝します。
保育園に行くことが決まってから、私があたふたしている間に色々と準備してくれた父や母や姉に感謝します。

4月から・・・がんばらなくちゃ!
[PR]

by fujitamanegi | 2009-03-21 17:27 | 日々のこと

カレー効果?

先日、寒いけど緩みたいな~という感じで、親子でカレーを食べました。
ムスコにとっては初のカレー味だったのですが、ヒットしたようです。
スプーン抱えてもしゃもしゃ食べる食べる。
途中でカレーのかかっていないご飯をもしゃもしゃ。
またカレーの混ざったところをもしゃもしゃ。
美味しかったようです・・・。
沢山作ってしまったので、翌日もカレーライス。

で。
しっかり効果が出ました。
ここのところ色々と考えることが多くて、良く眠れなかったのです、私。
そのせいかムスコも若干夜泣きが多くて。(いや、夜泣きというより夜おっぱいというか・・・。)
しかし、カレーライスを食べた日以来、すご~くよく眠れています。
適度に緩むことが出来たのかな?
なんかいい感じです。胃も楽になった感じだし。
カレー=夏、じゃないですねぇ。食べたきゃ食べれば~~~♪
[PR]

by fujitamanegi | 2009-03-14 18:30 | 食事日記

満月ですが

今日は満月ですね。
『月のリズムでダイエット』によれば、プチ断食する日なのですが、
昨日まで春のようだったお天気が、今日になって急に真冬に逆戻り。
びゅーびゅーと寒風が吹いております。
そのせいか、寒くて体が冷えており。
でも、緩みたい感じもしていて・・・。
なんか、難しいなぁ、こういうときの調整って。
素直に時運が食べたいものを控えめに食べてみることにしました。
今晩は、雑穀ご飯・豆カレー・ひじきこんにゃく・温野菜・春菊のサラダです。
(写真アップしました。)
e0028240_18253272.jpg

カレー・・・どうしようかな。
ムスコも食べてみたいような顔をしてる。
食べて死ぬわけじゃないから(笑)、食べさせてみようと思います^^
[PR]

by fujitamanegi | 2009-03-11 18:41 | 食事日記

いもベーグル

e0028240_7485677.jpg

さつまいもを巻き込んだベーグル。
割ると
e0028240_749548.jpg

こんな感じ。
むっちりで、つるぴかで、旨い!
今回は結構満足♡

ムスコ、足や手の湿疹の痕はきれいに無くなりました。
排出だったんだろうなぁ。病後はすごーくスッキリした顔してるし。

私の方は、なかなか調整が難しい。
ちょっと食べすぎると、胃が痛くなる。
胃だけならまだ良いんだけど、その余波で頭もズキズキしてきたり、口の中が痛くなったりする。
小食、だな~・・・。食べすぎると体から出て行けなくてあちこちが痛むんだろう。
お手当ては特にやらない。経過を見よう。
[PR]

by fujitamanegi | 2009-03-07 07:54 | パン

ひな祭りなので

e0028240_2235411.jpg

うぐいす餅を作った。
ムスコにも親友にも好評。
好評だけど明後日あたりに、また進化予定。
[PR]

by fujitamanegi | 2009-03-03 22:35
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line