<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧


初めての卒業

ムスコが生まれて2年7カ月が過ぎました。
ここにきて・・・ムスコ、母乳から卒業しました!

2歳7カ月の月誕生日の4日前、休日だったこともありムスコは日中何度もおっぱいを飲んでおりました。
夜寝るときになって私が
「今日はいっぱいおっぱいを飲んだね。もう、いいんじゃないかなぁ?」
と言うと、最初はきょとんとしていましたが、おっぱいを飲めなくなると分かったのか、泣きました。
でも、号泣ってわけじゃなく・・・。
なんというか、甘え泣きみたいなかんじだったのです。
その様子を見ていて、本当はムスコ自身もやめたいんじゃなかろうか?と改めて思ったのです。
その後、布団に入ってから
「ママも辛い。ホントはいつまでもおっぱいを飲んでいてほしい。でもね、それだとあなたが大きくなれない。ママはもっとちゃんとあなたとお話ししたんだよ。
それに、おっぱいが無くなってもママはずっとあなたのそばにいる。居なくなったりしないんだよ。
ママはあなたが大好きなんだ。大丈夫だよ。おっぱいが無くても眠れるよ。ママがそばにいるから。」
とムスコに言ったのです。
言ってるうちに私の方が泣いてしまい、結局二人で布団の中でちょっとだけ泣いてしまいました。
でも、その後、ムスコは私の隣で眠ってしまったのです!添い乳無しで!

翌日の朝も、ご飯の前におっぱいを飲みたいと泣きましたが、「もう飲めないんだよ」と言うと、ちょっとだけ甘え泣きをしましたが、その後は普通にご飯を食べていました。
その日の夜も、更に翌日も、そのまた翌日も・・・。
今日に至るまでおっぱいを飲んでいません。
お風呂にも私と一緒に入っているのですが、おっぱいを見ても頬ずりするくらいで飲もうとはしません。

卒業、できたようです。私としては良い形での卒業。
おかげさまでおっぱい卒業後も乳房が痛くなったりとかは全くありません。
思う存分、母乳育児を満喫しました。今はその満足感でいっぱいです。

おっぱい卒業後、以前より甘えてくることが多くなりましたが、以前よりももっとムスコの気持ちを受け止めやすくなった自分に気がつきました。
もっともっとムスコと向き合いたい。これからの日々が楽しみです。
[PR]

by fujitamanegi | 2009-08-28 09:11 | 育児(育自)日記

月のもの

月のもののはなし。

産後、ず~っと母乳ライフを送っていた私。(今もまだ母乳ライフは続行中なのですが・・・)
職場復帰したその数日後に月のものが復活しました。
それまで全くその気配すらなかったのに。
女性のからだって不思議です。
職場復帰により、「母モード」から「女性モード」になったんでしょうか。
その後も全く狂うことなく・・・。
ほとんど新月の日に排卵?満月の日から月のものが始まるようになってきます。
妊娠前よりも正確です。
ちょっとはデトックス?できたのでしょうか?
それから、布ナプ生活にすることにより、良く言われていることですが、生理痛がほとんど無くなりました。
若干腰が重いかな~とは思ったりすることもありますが、以前に比べたら比較にならないくらいラクです。
経血もすごくきれい。
以前のような固まりが無くなったようです。
すごいなぁ。
この楽ちんさを覚えてしまうと、なかなか手放せません!

とか言いながら、夏野菜やらスイカやらを満喫している最近です。^^
[PR]

by fujitamanegi | 2009-08-21 15:08 | 日々のこと

お赤飯

e0028240_18583694.jpg

母にリクエストして作ってもらいました。
私にとっては最高のご馳走、最高の味です。
[PR]

by fujitamanegi | 2009-08-13 18:58

健康診断の結果と、はやり目

育児休暇中には受けていなかった健康診断を、久しぶりに受診しました。
最後の健康診断のとき、総コレステロール値が高めでした。
さてさて、久しぶりの健康診断。
結果は・・・。

「要指導」

?と思い、じっくり結果内容を見てみたところ・・・。
血液検査も尿検査も心電図もj乳ガン検診も骨密度も子宮ガン検診も異常無し。
ただ一つ。
それは「やせ」。
BMI値が17.6だった。それだけ。
・・・なんだかなぁ・・・。
担当者曰く「まあ、機械的に出てくるものだから、しょうがないよね~。」
うん、しょうがないです。確かに。
少なくとも、他の項目で全く引っかからなかったのは初めてかも。(いつも何かしら引っかかってた。)
順調に改善してきている・・・のかな?

ところで。
先週の金曜日から、目の白目部分が充血しました。
今は大分良くなってきたのですが、金曜日~土曜日は目が「かちゃまし」く、
充血して、目脂が沢山出ていました。
症状からするに「はやり目」らしい。
眼科にいこうかな~とも思ったのですが、まずとりあえず塩番茶で目の洗浄、
そして胡麻油を点眼してみました。
塩番茶は気持ちよかったのですが、胡麻油の点眼は、最初すご~く染みた!
涙がぽろぽろ出るし。視界はぼやけるし。
でも我慢していたら・・・充血が取れてきたんです。
目脂はまだ若干出ますが。今は充血はほとんど治まりました。
こういうお手当て法って、本当に覚えておくと良いです。
でも人に試す前に、自分の体で体験できて良かった。

ちなみに目のトラブルは肝臓の疲労が原因。
私の場合、思い当たるのは揚げ物の食べ過ぎ・・・。
普段食べなれないものを沢山食べるのは、気をつけた方が良いですね~。
[PR]

by fujitamanegi | 2009-08-11 09:28 | 日々のこと

子どもの食事

ムスコ、先月で2歳半になりました。
ここまで無事に、元気すぎるくらい元気に育ったことを、感謝します。

で。

先日のこと。

実家で、普通のハンバーグ(両親用)と豆腐ハンバーグ(私とムスコ用)を作って、お皿に盛りつけておいたのです。
そしたら、豆腐ハンバーグを一口食べてから、ムスコ
「あっちもたべる」と。
「う~ん、食べるのはちょっと早いかな。もうちょっとだけ大きくなってからでも良いんじゃない?」
と私が言うと、ちょっと泣いてしまいました。

また後日のこと。

夫がイカのお刺身をどんぶりにてんこ盛りにして食卓に持ってきたのですが、
それを見て、
「ぼく、あれ、食べる」と。
火を通してあるイカだったら、一口食べさせてみようかな~とも思ったのですが、
この時はあいにくイカのお刺身。
「もうちょっと大きくなってからね。」
やっぱりちょっと泣いてました。(すぐ復活して、べジ餃子を一人で5個平らげてましたが)

魚、懐かしいのかなぁ。お腹の中に居たころ、た~くさん食べてたもんね。(私を経由して)

大きくなったら食べても良いよ。何を食べたのか、だけは教えてね。
食べさせようかなぁ・・・とも一時思ったのですが、でもやっぱりムスコには要らないな、動物性。
本人が本当に食べたがったら、その時考えよう、と思います。
もう少し、野菜を何でも沢山食べられるようになったら・・・。
[PR]

by fujitamanegi | 2009-08-03 13:37 | 育児(育自)日記
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line