<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧


おくりもの

昨日は私のウン回目の誕生日でした。
前日に夫からお守りのペンダントとマスタークック六合炊きとをもらいました。
マスタークックは前から話していたのですが、ペンダントはびっくりでした。
石を自分で選んで、お店の方に加工してもらったのです。
お代をお支払いする時になって、「おれが払うよ」と。
ありがとね。
でも、何でだろう。プレゼントをくれた夫から威圧感を感じます。
心から、喜べない。実質上「夫婦」じゃないからかな。

誕生日当日は、素食でした。
小豆入りの玄米ご飯・味噌汁・漬け物(大根の玄米漬け)・白菜と人参のあっさり煮。
誕生日だからなおさら、シンプルに。
誕生日を迎えて、また生まれ変わった気持ちになろうと。
どんなときでも「はじまり」でありたいです。ピュアな気持ちを忘れずにいたい。

ムスコからは「ママ~誕生日おめでと~。ぷででんとがあるの。」
と、持ってきてくれたのは、彼がティッシュを丸めて作った「三つ並んだ団子」でした。
当然、私はムスコに頬ずりしまくりました(笑)

父上と母上からは数日前に電話で「またいっこ年をくったね~(笑)」という電話あり。
ほぼ毎日電話してます。自分の誕生日を迎えた喜びよりも、父上と母上が元気でいてくれることが何よりも有り難いです。

************************

幸せって、なんでしょうね。
茫洋とした日々を送っていると、ささやかな幸せに気づけなくなっているようです。
アンテナ、磨かないと。

ムスコに感謝。
父と母に感謝。
[PR]

by fujitamanegi | 2009-11-30 11:50 | 日々のこと

ごはん考

鼻を治療中のため、ご飯・汁物・副菜というシンプルな食事が続いています。
ちょっと前はお昼のお弁当も、あれこれおかずを作って持って行っていたのですが、
ここ最近は「おむすび」&「ちょっとだけおかず」になっています。
治病中なので、麺類・粉ものは食べていませんが、苦になりません。

副鼻口炎になったおかげで、良い方向に向かっているような・・・。
これがなかったら、きっと今もまだパンやらなんやら食べていただろう。
ケーキやクッキーを作るのも食べるのも楽しくなってたので、
当然少しずつではあっても毎日のように食べていただろう。
・・・と続いていくと、きっと免疫力も落ちて、もっと大きな病気になっていたかも。
折しもインフルエンザ流行中。
ムスコも、かかったとはいえ、新型なんだか季節性なんだかわからないし。
・・・。
あ~~~~・・・良かった・・・。
非常事態になる寸前で救われたんじゃないかな?私とムスコ。
これを期に生活を見直してね、っていうことなんだろうな。

ご飯が美味しいです。
それってすご~~~くありがたいことですね。

おそばも大好きだけど、ご飯が大好きなムスコ。
たっくさん食べてくれます。感謝。
[PR]

by fujitamanegi | 2009-11-19 10:33 | 食事日記

おっきくなったね

昨夜、抱っこしていたときのムスコからの一言。

「まあ、なんとかなるよ」

???

ああ、これって私の口癖だ。
聞いてるもんですね。子どもって。

ムスコには、毎日膝に座らせて、絵本を読んで聞かせていたのですが、
最近、私が料理していると何やらブツブツつぶやきながら絵本をめくっています。
よ~く見ていると、ちゃんとページにあった内容を読んでます。
いや、正確には読んでいるんじゃなくて暗唱しているんです。
ちょっとびっくりしました。2歳(もうじき3歳)児の暗記力って馬鹿に出来ない。
私よりも数倍良いわ~。うらやましいな、若い脳(笑)。
[PR]

by fujitamanegi | 2009-11-19 10:22 | 育児(育自)日記

インフルエンザとその後

またまたご無沙汰してしまいました。
中耳炎騒動のあと、保育園にも通えるようになり、元気に暮らしていたのです・・・(1~2週間ぐらい)。

が。

今度は高熱を出してしまいました。
保育園からの呼び出しで、あわてて迎えに行ったら、ぐったりとして布団に寝かされているムスコ。
熱のせいか、涙目でした。
そのまま小児科に連れて行き、一応インフルエンザの検査をしたところ、陰性。
翌朝様子をみて、もう一度検査しましょう、ということになりました。
夜も熱は下がるどころか39度台に突入しました。
それでも何故か、「りんご食べる」と言って、もしゃもしゃとでっかいリンゴを食べるムスコ。
その後はただ懇々と寝る寝る。寝たところでリンパ節を保冷剤で冷やしたりして。
朝になってまだ38度台だったので、もう一度同じ小児科へ。
再度検査をしても陰性・・・。
でも何か変。いつもの風邪の症状じゃない感じがする。
一日中、家で様子を見ていたけど、また熱が上がってきたので、今度は普通の内科を受診しました。
そこで再々度の検査。結果、インフルエンザA型陽性(でも、うっすら反応)。
やっぱりな~と思いました。
その後2日ほど38度台の熱を出していましたが、3日目に下がり、鼻水も咳も止まり、前よりも元気になりました。

問題は私。
[PR]

by fujitamanegi | 2009-11-10 10:27 | 育児(育自)日記
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line