<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧


助けて~!!!

体が痛いです・・・。今は特に左膝下と、右膝上と、右手人指し指と右手関節全部に激痛。

立ち上がるときと座るときと物を握るとき、叫びそうになります。

原因は・・・肉体労働のせい?と一時思ったけど、長引きすぎてる。
多分、ストレス。
家庭の中に、大きなストレス源(夫)がいることで、去年からずっと不調が続いている。主なものは不眠症だけど。
多分その余波だろうな。
ストレスって怖いです。こんなに酷くなるなんて、思ってなかったけど、現実になってしまった。

肉体労働はね。
今年は雪が多くて、駐車場の地面がとんでもなく厚い氷の塊に覆われていて。

ガンガン割ってはスノーダンプで除去して・・・という作業をし続けていたのですが。

それも、一人で。
夫は知らんぷり。相変わらず全く協力してくれない。

でも、この痛みは肉体労働だけじゃない。
段々色々なところが痛みだして、もうしんどくてたまらなくて。

辛いです。苦しいです。

沢山のことが重なって・・・笑えなくなっています。
ムスコ、ごめん。ママ、笑いたいのに笑えない。パパがいると、パパと暮らしていると、苦しくて笑えない。
ごめんね。
[PR]

by fujitamanegi | 2011-02-24 05:04

無題

ほとんど肉親のような、極々近い存在だった方が、一昨日の朝亡くなりました。

信じられなかったけど、最後に一目会いたくて、昨日亡骸に会いに行ってきました。

本当に綺麗で。

でも、本当にちいちゃくなってしまっていて。

もう会えないんだ。私を何度も励ましたり笑い飛ばしてくれたあの声を聴くことはできないんだ。

涙が止まりませんでした。

亡くなってからご遺族が家の中を整理したら、奥の小屋から半端じゃない量の漬け物やら保存食が出てきた、と。

ああ、やっぱりねぇ。何でも完璧な人だったから。ここまできちんきちんとやっていったんだねぇ。

ふと、おばちゃんの作ったおはぎの味を思い出しました。

お砂糖はもちろん白砂糖だし、普通のもち米で作ってあるんだけど。
甘くてもちもちしてて、懐かしい味。

私の母も、この方からいろんな料理を教わったのです。私も、沢山の郷土料理を教えてもらった。

そんなこんなを思い出して。ただ、今は感謝するばかりです。
ありがとう。本当にありがとうね、おばちゃん。
おじちゃんの祥月命日まで頑張って、その日の朝におじちゃんが迎えに来たんだね。
おじちゃんと二人で、手をつないでいるような、そんな気がしてなりません。

心から感謝。ありがとう。
[PR]

by fujitamanegi | 2011-02-07 09:35 | 日々のこと

雪かき

もはや道路はすり鉢状態。
ただでさえ狭くなっている道路。対向車とすれ違いなんてできない。
でもしなきゃ行けない。
で、進む、無理やり。
で、ぶつかりそうになる。もしくは横転しそうになる。
毎日これの繰り返し。
通勤だけでもう精神的にも体もぼろぼろ。
おまけに朝も夜も雪かきしなきゃなんないし。
休まる場所も時間もない。

あ~

こんなに疲れてるのに眠れない。朝は相変わらず3時半には起きちゃう。

体調も悪い。マクロはじめて以来一番悪いかも(加齢のせいか??)。

体が強張って、常に緊張してるのがわかる。わかるけど、どうやっても強張りが取れない。

不眠症はどこまで続くんだろう???
夫は簡単に「寝てりゃ良いじゃないか」って言うけど。

夜中にも細切れに目が覚める。眠れなくて居間に行くと、夜の自由時間を一人で楽しんでいる夫がいる。

話でもできれば良いな。そう思って、座る。

でも、無言。夫は話しかけては来ない。オーラで分かる「早く寝室に行け」。
私から話しかける。それでも「あ~」くらいの返事しか返って来ない。・・・会話が成り立たない。

居場所が無い。

居間にいるのも辛くて、寝室へ戻る。

布団に入って、眠っているムスコを抱きしめる。
ムスコがいるから、私はがんばれる。ムスコのために、がんばるんだ。

まとまった眠りが欲しいな。・・・頭が常に覚醒しているような感じ。

辛いです。
[PR]

by fujitamanegi | 2011-02-02 09:33 | 日々のこと
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line