<   2011年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧


前に進まなきゃね。進みたいから。

お久しぶりです。
青森県も先日の地震の影響を受けましたが、私の現在住んでいる青森市はあまり被害がありませんでした。
それでも、地震のときはかつて無いほどの揺れに驚き、じっとしているしかなく。
多くの犠牲者が出た今回の地震。
家族を亡くした方々の悲しみや怒りを思うと、本当に言葉になりません。
早く元通りとまではいかずとも、被災者の皆さんが衣食住の完備された生活をすることができるよう・・・祈るばかりです。
そして、私も私に出来ることをするのみ。

私も生活を大きく変えることにしました。
新年度に当たって職場も変わります。
それとは別に、住む場所と環境を変えることにしました。
3年以上悩んで泣いて悩んで・・・そして決断したことです。
これ以上現状を続けていくと、私が、壊れる。
というより、もう壊れかけている。
12月の胃潰瘍もその一部。それに加えて摂食障害も再発。その他色々な身体症状も出始め。
何故?どうして?これはどんな意味があるんだろう?
そう考えて、考えて、考えて。
大きなストレス源に気付いた。
いえ、気付いたんじゃない。今まで見ないようにしてただけでした。

気づきはムスコの一言「ママ、なんで笑わないの?」
そして実家でのムスコの一言「ママ、かーさんのうちだと笑ってるね」

******

私は、笑って生きたい。泣いたり悩んだりもするけど、それでも心から笑って生きたい。
ムスコと共に。
ムスコのことももちろん考えました。何度も何度も。そして何度も泣いた。
その上で出した決断です。

実家の弘前に転居します。パソコンを買わなきゃね。

がんばります。
[PR]

by fujitamanegi | 2011-03-29 11:58 | 日々のこと
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line