<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


私へのメッセージ

「出来ない自分でアリナサイ」

「達成しなくていい」

常に劣等感だらけで。
「こんな私はダメ人間だ」「何をやっても完成しない、達成しない」「周りを悪い渦に巻き込んでいる」「こんな私は消えてしまえば良い、死んでしまえば良い」
人に感謝していない。人に優しくなれない。
生きている、価値が無い。

ずっとこんな風に考えていました。

「○○したい、こうなりたい、ああなりたい」という希望や思いは、すごく陽性なもの。
思いにとどまらず「病」という形になって現れてくる。(ヒステリーとか、血圧の上昇とか、嵩じて血管障害とかね)
行き過ぎると「○○される、○○できない」になる。すごく陰性なもの。
これも「病」になって現れてくることもある。(うつ病とか自殺とか色々)
そして、何かにすがりつく。何とかしてほしくて。
でもすがりつくことは、苦しみも連れてくる。

私は、すがりついてばかりでした。
マクロビオティックを始めたころは、ものすごく視野が狭いままマクロビオティックにとりついたような感じになり、マクロビオティックにすがりついていました。
今も様々なものにすがりついています。
事実、すがりつくことにより寂しさや悲しさや苦しさが生れている。そしてそれは、私を蝕んでいる。


そうじゃないんだ。
あなたは感謝することが出来ているよ?「ありがとう」と言えるでしょ?言ってるでしょ?
あなたの発する言葉は、~~しなければいけない、~~なんです、~~したい・・・陽性なものばかり。
周りの人の中に同じような人がいれば、ぶつかるのは当たり前だよ。それは車をタイヤ無しでホイールだけで走らせるようなもの。柔軟なものが無ければ大きな摩擦を生むんだ。
出来なければならない、んじゃない。もう出来ているのに、自分で受け入れられないだけだ。
出来ない自分でアリナサイ。達成できない自分でアリナサイ。
まずは、そこから。
癖はなかなか治らないけどね、心の癖を治すように自分で思い出す自分へのメッセージだよ。
・・・・・これらは師匠が下さった言葉です。
感謝していない自分を嫌な奴だと思い、自分のことが嫌いでたまりませんでした。
でもよ~くよ~く思い出せば、折々の場面で心からありがとうと思い、心から「有難うございます」と言っていた自分を思い出せました。
そして思い出せたら、少し自分を認められるかもしれないと思いました。

出来ない自分でアリナサイ
それで良いのかもしれません。そう思えるようになりました。
そしたら、少しだけ、呼吸が楽になりました。胸のなかにあった大きな石が小さくなったような。
人にすがる思いを、少し無くせるようになりました。
むしろこれまで相手をしてくれてありがとう、と思えます。本当にありがとう。先に進んでいくよ、と。
親や友人からの指摘も、ああそうなんだなぁと聞けるようになりました。
他人からの指摘は、概ね本当のことなんだと、受け入れられるようになってきたというか。

出来ない自分でアリナサイ
出来る自分になろうと思わなくて良い。
[PR]

by fujitamanegi | 2011-10-31 11:29 | こころのことば

どんぐり

ムスコ、毎週山に行きます。
で、山からドングリとか「かな蛇」とかトノサマバッタとか・・・なんやかんやとお土産に持ってきてくれるのですが。

何でこんな事を書いたかというと、たまたまブログの上の方にドングリがニコニコ笑っていたから。

ムスコ、拾ってきたドングリに爪楊枝を突き刺して「ドングリこま」を作ります。
机の上に沢山のドングリこまを、くるくるくるくる~~~~♪
爽快です。

先日、その山に私も一緒に行ってみたのですが。
ドングリの頭のてっぺんから、芽が伸びているんですよねぇ。
良く見ると、半分地面に埋まって、根づいているのもいたり。

当たり前なんですけど。
子孫は着実に増えていくんだなぁと。
芽が出て、大きくなって、花開いて、種子をつける。
もちろん、今芽吹いたドングリが太い幹となり、花を咲かせるようになるまでには、何十年という時間が必要です。
そういう時間を経て、子孫が生れ育つ。
それがあるがままの姿。

人が生れて死ぬまでの期間はもっと短い。
その期間を精一杯生きることが出来るか?今を楽しんでいるか?
生れたからには必ず死にます。
生きるってことは、死に向かう時間を過ごすこと。
それが、あるがままの姿。

最近、何故かムスコから「ママが死んだらボクはひとりぼっちになっちゃうよ。ママ、死んじゃだめだよ。」
と言われました。
色々なことを抱えているから、一杯一杯な顔してるのかな。
(まあ確かに、苦しいけどね。辛いけど。)
不安な気持ちにさせてしまいました。ごめんね、ムスコ。

かーちゃんは、大丈夫。希望を、絶対に諦めないから。
かーちゃんは、キミが成人したら一緒に「でっかい鯛の塩焼き&焼酎&ビール」を頂くまで、とりあえず死なんよ。(←これをムスコが読む日があるのか?・笑)
[PR]

by fujitamanegi | 2011-10-26 15:40 | 育児(育自)日記

ごぼうのきんぴら

写真は無いけど(笑)

朝4時に起きてご飯を炊きながら、朝御飯&昼のお弁当&夕御飯の準備をし、ムスコの登園&自分の通勤準備をしてると写真なんぞ撮る暇が無いのです。

で。

今朝は太い新ゴボウを2本と人参とで山盛りのきんぴらゴボウを作りました。

きんぴらも美味しいけど、私は作り終わってから、どんなに丁寧に洗っても取れない手のゴボウの香りが大好きなのです。

なんというか、すごいアロマ!ホッとするんですよね。変かなぁ。

外には庭のインゲンが大量に収穫できたので、インゲンと生干し大根と揚げさんの煮物。
でもムスコは素うどんが大好き。主食があれば満足男。

ちと寂しいけど、彼が必要としてくれる日を待ちながら料理するのも楽しいね。
[PR]

by fujitamanegi | 2011-10-24 11:58 | 食事日記

元気です

色々なことを背負って毎日を暮らしています。

でも、元気だよ。

色々な出来事が起こってるけど、これは溜まっていたものが一気に放出されているからだろうな。
なんとなく、そう思います。

<最近のこと>

昨日師匠のお店から一つだけ買ってきたじゃがいもを練り込んだホシノのパンが絶品で、パンを作りたくてたまらないです。

朝市で買ってきた大量の紅玉りんごを、単純に塩煮したら酸味と甘みが絶妙でした。パイにするまえに食べちゃった。また作ろう。

りんごネタですが。新品種?らしい「おいらせ」という皮が真っ赤なりんご、美味でした!また売ってないかなぁ。

凝った料理作っても、ムスコが食べてくれない~。彼の最近のマイブームは、焼いた白身のお魚と銀シャリ。あとはさつまいもの味噌汁か、山で採れたきのこの味噌汁とか。シチュー作っても「嫌」、パスタ作っても「嫌」。かーちゃん寂しいです。

いろんなことは起こるけど、日々はどんどん過ぎていきます。
生きている間にやれることって、実は本当に少ないのかも。

自分を愛せるような自分になりたいです。死ぬとき、悲しくないように。
[PR]

by fujitamanegi | 2011-10-18 12:16 | 日々のこと
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line