<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧


不思議な(?)ことが起こりました

相変わらずの雪だらけの青森です。
春が本当に待ち遠しいです。私は花粉症持ちではないのですが、今年のスギ花粉の飛散量は少ないようですね。苦しんでいる人が多いので、ちょっと嬉しいニュースです。

さて。
不思議なこと、といえるのか分かりませんが、ちょっとびっくりすることがありました。
離婚後、月一度のペースで元夫とムスコの面会日を設けることにしており、先週の土曜日がその日でした。
正直、ドロドロの状況で離婚したので(裁判にまで持ち越したし)、もう顔を会わせるのも難しいかもと思っていたのです。
それに怒鳴られるんじゃないかと思って、怖くて堪らなかったし。
ムスコに悪影響が起きたら・・・とか、色々考えてしまって。

ところがです。
いざ会ってムスコを渡して「じゃあよろしくね」と挨拶してフツーに別れました。
その後、「そろそろ迎えに来て」というメールが来たので、迎えに行き、楽しそうなムスコの様子を見て安心して。「ジュースでも飲みに行こうよ」という風になり。
喫茶店でも、ごくフツーに「戸籍謄本、できた?」とか「今度の保育園での餅つき会に来たら?」とか、会話できたんですよね。お互いの今の仕事のこととかも、色々話して大変だね~って。
ムスコもすごく嬉しそうで。

正直なところ、こうなってからもまだ離婚して良かったんだろうか?ムスコをひどく傷つけたんじゃないだろうか?間違ったことをしたんだろうか?と考え続けていたことろがありました。ずっと。
でもこの日、分かったんです。私と元夫は、やはり今は離婚すべきときだったんだと。
私たちは、一緒に暮らすことはできない。でも別居だと駄目で、やはり離婚すべきだったんだと。
元夫も、ラクになったんじゃないかなぁ。しがらみが無くなって。私もそうだし。
ムスコを挟んでは「パパとママ」で、お互いにとっては友達になれそうな感じです。
この先きっと、ムスコのことで色々あるだろうけれど、それを相談できる人になりそうな。
いがみあって、憎み合っているより数十倍良いと思うのです。

「じゃぁ、またね」と別れました。

お互いが、穏やかな生活を送れますように。ムスコを挟んで、三人で道を歩けますように。
[PR]

by fujitamanegi | 2012-01-16 09:03 | 日々のこと

雪・雪・雪&最近のごはん

すごい雪です!とはいえ、私は今は弘前市民。
青森市と比べると、雪は少ない方。
それでも雪かきは必須なのです。でも、今年からは一人でやんなくてもいい。
日々、私よりも先に父が雪かきに出て、続いて私か母が出る。
平日はほとんど母が、休日は私が出るような感じ。
休日の場合、おまけでムスコも雪かき。というか、雪遊び。
本人は雪かきしてるつもりなんだろうけど、途中から雪だるま作りに変更したり、歌いながら雪の山に突進して行ったり。楽しいです。
こんな感じで、のんびりと過ごしています。
本当に毎日、同じことの繰り返しだけど。
時々、幸せな家庭の姿をテレビやなんかで見ると、辛くなります。
仕方無かったとはいえ・・・もっと私が我慢すれば良かったのかなぁ、自分を殺していれば良かったのかなぁ、どうすれば最善策だったのかなぁ、とか。
今更仕方無いけどね。
でも、折に触れ考えてしまう。

春になれば、変わるかな。

最近のご飯。
美味しいものを美味しいと思えることに感謝しています。
が、感謝しすぎて食べすぎて、胃が痛くなることもしばしば。
以前は揚げ物って意図的に食べなかったんだけど、食べたら美味しくて食べすぎた、とか。
いかんいかん、軌道修正しなきゃね。

今朝、久しぶりに納得のいくもちきび入りご飯が炊けたので、かなり満足。
ご飯が美味しく炊けると、おかずは少なくて良いなぁと、私は思います。
ムスコの最近のヒット作は「糸こんにゃくの炒り煮」「カブのべったら漬け風」「切り干し大根の煮物」「塩鮭焼」。
相変わらず、地味です(笑)。お魚も食べ初めはバクバク食べてたけど、最近は落ち着きました。少し食べると「あといらない~。ただの白いご飯でいい」とのこと。
何でも良いよ。美味しいと思う分、食べてみればそれで良し!
[PR]

by fujitamanegi | 2012-01-10 10:15 | 日々のこと

明けてしまいました。

明けましておめでとうございます。って、もう1月5日だけど。(^^;

年末年始、ほとんど病気で寝てました。どっと疲れが来たのかな。
口内炎→ウィルス性胃腸炎→副鼻腔炎(+頭痛・歯痛)→口内炎
どーゆー流れなんだろう???何の意味がある???

まあそれはともかく、寝込んでいた事を除けば(でも雪かきは相変わらずやってたけど)至って平和な年越しでした。
二年ぶりくらいにお酒も飲みました。父と二人、ビールと芋焼酎飲んだり。
蟹もホタテも数年ぶりに頂きました。美味でした~。

今年のテーマは手離すこと。
今まで囲っていたものを開放する。
その先に何があるか?分かりません。
でもきっとね、少なくとも今より自由になれるんじゃないかな。
気持ちの上で、自由になろうと。ものを開放することで、自分も開放されるかもしれない。
なので、いわゆる厳格なマクロビオティックはしないかも。いや、する時もあるけど、あんまり拘らないつもり。
マクロビオティックよりも、美味しいなぁ~って好きな人とご飯を食べたいのです。
ただ、それだけ。

それから報告です。
夫と離れることが決まりました。
良いこともありました。でもそれ以上に悲しいことや辛いことが多すぎた。
話し合った時、気持ちが通じたと思ったのは私の勝手な解釈だったということも分かりました。
もう数年まえから夫婦は壊れていたんです。私も夫も直視しようとしなかっただけ。
子どものために我慢する、という選択肢もあったんだと思う。でも、そうすることによって何も良い方向には行かないと判断しました。
なによりお互いのことを好きではない・嫌っている男女が、夫婦であるからというだけで一つの家に住み続けることがプラスにはならないのです。
夫婦は、男と女だから。母親父親である以前に男と女だから。私たちは、もう駄目でした。

これからはムスコを精一杯愛して守って行きます。
そして私は死ぬまで花でありたいです。女性として花であり続けたい。(あ、容姿じゃないですよ^^;)
そのための努力をします。がんばるぞ。

そんなわけで、今年もよろしくお願いいたします!
[PR]

by fujitamanegi | 2012-01-05 09:54 | 日々のこと
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line