<   2012年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧


加齢と共に・・・

「年取ってきたらさ、年々『できること』の範囲が狭まってきて、『やりたいこと』があっても『やれること』が限定されるように感じがしない?」
と、友人に言われました。
彼女、私なんかよりバリバリ働いて、家には寝に帰るくらい・休日もほとんどなく、毎日日が変わるまで(あるいは朝まで)職場で仕事してるような人なんだけど。
やりがいがある仕事に心血注いで集中できるって、すごいなぁ・バイタリティあるなぁと思っていただけに、かなり意外な感じがしました。

私なんか、自分の『できること』の範囲を明確に自覚していないけど、まだ『やりたいこと』を進めるために、あーだこーだやってるのに。
うーん。
自覚していないってところが問題なんだろうなぁ。

だけどさ
『できること』かどうかわからないけど、やってみたい訳なんです。
非効率的だって分かってるけど、でもやってみたいの。
きっと私は彼女よりもっと狭い『できること』の範囲。
それでもね、やってみようかなぁって。
私の性格上、一旦諦めたらなしくずしに全部ダメになる。

自分を、ダメにしません。
[PR]

by fujitamanegi | 2012-02-13 09:39 | こころのことば

結構シアワセ

冬は一体いつ終わるんでしょうか・・・。
もう雪は要らない~。雪片づけもそうだけど、通勤が辛くてしょうがないです。
吹雪の時なんて、自分がどこにいるのか分からなくなるんですよ~。それも高速とか道路の真ん中で。
道の端がどこなのか分からなくなるのです。
でも走らなきゃ帰れないから走るけど。
例えるなら、牛乳の中を車で突き進む感じかな。周り中真っ白。
今まで事故に遭わなかったのが不思議です。

それはともかく。

ちょっと最近、楽しいことが増えました。
いえ、楽しいことだけじゃなく、憤りを覚えるようなこと(「はぁ????」と思うことというか)も倍増したけど(苦笑)
楽しいこと
 雑穀料理
 ムスコと一緒の雪かき(どんどんレベルアップ中)
 ○○しよう!○○したい!という思いを持てるようになった

うーん。
結局は、楽しいか・そうでないかは本人次第なんだね。
シアワセかそうでないかも同じ。
どう進むかは自分で決める、どう感じるかも自分で決められる。
どう動けば楽しくなるか、考えて・後は勘で行動を起こす。
動かなきゃ変わらない。私が変わらなきゃ周りも変わらない。

よっしゃ。

動くぞ。
[PR]

by fujitamanegi | 2012-02-09 09:15 | 日々のこと
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line