<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


人に思いや考えを伝えるとき

共通の「言葉」でないと、本意は伝わらない。
漠然とした雰囲気や曖昧な物言いでは、理解されない。当たり前のこと。
伝えたいなら相手が分かる言葉で言うこと。
例えば、桜沢先生のおっしゃった「健康の七大条件」。
誰もが理解できる。それは誰もが経験的に体で理解できている事柄を言葉にしているから。

良いものを摂り続けると逆転する。
これも、良く考えれば経験的に知っている、当たり前のこと。
完全に良いものは無い。完全に悪いものも無い。
全てのものの中に、いわゆる良いとされているものも悪いとされているものも存在する。
でもその「良い」とか「悪い」とかは、判断する側が勝手にそういう風にジャッジしてつけた基準に基づいて振り分けられただけのこと。
良いも悪いもない。
そのものはただ存在するだけ。「ある」だけなんだ。

心の中にずっとある言葉がある。
「ノン・クレド」
妄信するな。

石橋を叩いて、私は進むんだ~(^0^)
[PR]

by fujitamanegi | 2012-06-28 16:58 | こころのことば

ムスコ、八甲田を登ってきました

一昨日、八甲田登山に行ったムスコ達。20人全員が無事下山して帰って来ました。
片道ロープウェイでの移動時間を除くと2時間半。
大人にとっては比較的なだらかな登山道とはいえ、相当がんばった!
今朝、写真が出来てきて保育園の壁に貼られていました。
私の育児方針にあまり賛同していない私の両親でさえも「よくやった!なかなかこういう体験は出来ないよ。小学生でも難しい。大したもんだ!」とベタ褒めしてました。

当のムスコは、帰り道の下りの傾斜で足がついていかなくて泣いていた友だちと手をつないで一緒に歩いてあげた、とのこと。
曰く「だって○○はボクの友だちだもん。当たり前じゃん!」とのこと。
イカス男になったね~。

持たせた笹餅も皆で食べて、大満足の一日だったそうです。
作った甲斐がありました。次もなんか作ろう。

来月はまた山の中の保育園の宿泊施設で2泊3日の合宿。
メニュー作らないと。
今回は子どもたちからのリクエストでカレーライスを初日の夕飯に入れます。
後はどうしようかなぁ。
[PR]

by fujitamanegi | 2012-06-28 08:58 | 育児(育自)日記

ムスコ、今度は八甲田登山へ!

良いお天気の青森です。
今朝、ムスコは保育園の仲間と共に八甲田山へ登山にいきました。
保育園からの指示どおり、お弁当と着替え一式とお茶とカッパをリュックに詰めて。
例によって能天気に「いってきま~~~す!」と手を振ってバスで八甲田へ。

で、この登山のために昨夜私は笹餅をこしらえたんだな。
昨日家に帰る途中で山に寄って、笹の葉を採ってきたのです。
昨夜こしあんを作って、餅粉を入れてこねて丸めて笹の葉に包んで蒸す。
蒸すこと15分で出来上がり~♪
すんごく美味しいです。どうやっても美味しくできるんだよね~。

で、今朝は彼のリクエストどおりのお弁当を作り。

あー疲れた。

でも楽しい♪

多少体調が悪くても、楽しいこと・楽しませることのためには何でも出来るんだよ~ん。

そうそう。昨夜笹餅を作ってた時のこと。
元々料理好きな母ですが、私が料理してる時は基本的に口出ししません。
ところが昨日は、私が作る笹餅が酷く気になったようで。
出来上がりが夜10時くらいだったけど、試食してくれました。美味しかったようで。
「餅粉、どのくらいの割合で入れた?」と聞いてきたので、
「その時々。触って気持ちいい感触になるくらいかな」と答えると、
「やっぱりそうだよねぇ!料理は感覚を磨いてなんぼだよ」と。
この母にしてこの子あり、というのを実感しました。
そういえばパウンドケーキの作り方も、餅菓子の作り方も、最初に教えてくれたのは母だったな。
それにプラスして、師匠から伝授してもらった(こちらも基本的にきっちり量は計らない)術で毎日料理してる。
今は逆に母に教えることもあったりする。
親子ってこういうもんなんだなぁ。面白いわ。

というわけで、笹餅は先生に預けておやつに持って行ってもらいました。
土産話が、楽しみです。
[PR]

by fujitamanegi | 2012-06-26 09:29 | 育児(育自)日記

予定アリアリです!

何というか、忙しい!
仕事じゃなくてね。保育園のこととか、マクロの勉強とか、望診法の勉強とか、来年度へ向けての私的計画とか。
土日ほとんど、いわゆる「空き時間」が無い感じ。
で、元夫とムスコとの面会日を設けるのも難しい。まあ、これは何とかするけどさ。
忙しくなると、却ってファイトが沸いてくるのが料理でして。何だかんだ作っております。

今週末の日曜日は、保育園のママ友さんたちをお誘いして、ピクニックというかポットラックというかをやるんです。
うちの保育園、すごく良いんですよ。子どもの生育環境としても、ママたちの連帯感も。
子育てとかだけじゃなく、色々なことをお互いに相談できるというか。
今回のピクニックも、そういうノリ。折角のお休みだから、来られる人だけでも来てご飯食べながら子どもらを遊ばせてのんびりしよう~という。
自分の子ども以外も全部ひっくるめて面倒見よう!という気持ちがそれぞれにあるような感じ。育児を通じての同士が沢山いるような。
こういうのって、きっと小学校のPTAなんかでは無い関係だろうなぁ。
これ一つをとっても、ムスコをこの保育園に入れて良かったなぁと思うのです。

まあ、反面こういう親同士の密な関係っていうのを元夫はものすごく嫌っていたんだけどね。(破綻の原因はここにもあるな。)

こういう忙しさは良いんだけどねぇ。
しかし、夜中のムスコのおねしょには参ります。
酷いときは敷布団4枚がおしっこの犠牲になる。今朝はさらに畳の床まで犠牲になりました。
大人になるまで続くものじゃないから~とは思うけど、やはりこれがキツイですね。
とか言うけど、思えば育児の途中過程では何だかんだ「キツイ」ことがあったなぁ。
でももう覚えていないや。そういうものなんだろうな、育児って。

最近、地物野菜が豊富になってきました。
ここんところのマイブームはアスパラ。道の駅で太さが1円玉くらいとか、もっと太いのも束で売られているの。
これを半分に切って(とれたてなので下の方の皮むき不要なのです)鍋に入れ、オリーブオイルを垂らして火にかけ、じゅ~~~~~っと焼き目が軽くつくまで焼いたら塩を入れてほんの少しの水を入れて蓋して弱火で10分。
これがうまいのですよ~。シンプルかつベスト!焼き立てをがっつり食べるべし!
余力があればアスパラを引き上げた鍋に残った汁にバルサミコ酢とお醤油と少しの甘麹を入れてとろりと煮詰めてアスパラにかけると、最高でございます。

カブもスナップエンドウもさやいんげんも何でも美味しい♪
おいしーものをいっぱい食べましょう!
[PR]

by fujitamanegi | 2012-06-21 09:44 | 日々のこと

ムスコ、行っちゃいました

今朝、ムスコ達は花巻に向けて出発しました。

準備やら何やらで、今朝は3時に起きて準備して。
ムスコ用のお弁当の他に、子どもら+引率の保育園の先生たちの分のパワーが出るお団子(もちきび+さつまいも+きな粉)を作りまくって、詰めまくって。
弘前から青森まで途中高速を使って何とか7時に到着。
7時10分に、彼らはバスに乗って出発しました。

びっくりしたんですが。
見送る私の方が泣いちゃいました(ちょっとね)。
ムスコ自身は能天気に「ばいば~い♪」と意気揚々としていましたが。

こうやって子どもは育っていくんだなぁ。
巣立っていくんだなぁ。
分かってはいるけど、分かってたつもりだけど、何か寂しいです。
こうなると今の時間は本当に貴重!!!
もっと日々を大事にしないとね。

ちなみに、お団子。かなり美味しいです~♪今日の私のおやつにもなるんだな♪
[PR]

by fujitamanegi | 2012-06-14 08:42 | 育児(育自)日記

ムスコ、花巻へ行く

と言っても明日から。
保育園の年長さんたちで、県外の保育園との合同保育合宿に行くのです。

私が基本的にせかせかした、物事を白か黒かで決めつける傾向がある、四六時中何か活動してないと気が済まない性格なのに、
というか、私がこういう性格のせいか、
ムスコは万事の~んびり、ゆったり、マイペース。親の目からみても、本当に天真爛漫。
でも、ものをきちんと見ている。で、考えている。
なので逆にストレスがかかってくると、行動や表情に明らかに現れます。
最近は知識も増えてきたのか、私でもぐっとくるような事を理詰めで話してくる。
昨夜なんか、ちょっと色々怒りすぎたことを謝った私に
「い~よ。ママ、大丈夫だから早く寝よ。」と。
私よりも大人じゃん。
ムスコから学ぶこと、日々山ほどあります。
というか、私の方が育ってないところがあるんだろうな。

本当に、この子がいたから生きてこられたんだなぁ。

明日からの二泊三日の花巻合宿。
おねしょが非常に心配(だって今も毎晩してるし~)だけど、頑張ってきてほしいな。
こうやって段々親から離れていくのが当たり前なんだけど、やっぱりちょっと寂しいものです。
[PR]

by fujitamanegi | 2012-06-13 10:17 | 育児(育自)日記

自分目線で

相手からどう思われるか、とか

こんなこと言ったら嫌われるんじゃないか、とか

そういうのやめてみたら、すっごく楽ちん♪

他人の目で「私」を見るんじゃなくて、私は私が良いと思うものを選べば良いんだ

・・・ってことに、この年になってようやく実感を持って分かった(感じ)←ここがちょっとヨワイね

何というか、最近、好きな人が増えました。
というか、嫌いな人が減りました。これは確実に言えることだな、うん。

ホメオパシーの効果もあるのかなぁ。疑心暗鬼になることが減ったかな。

再来週は保育園のおかーさん友だちと皆でムスコ達のリズム運動の発表を見に、花巻まで行くんだよ~
その前日はママ友二人と女子会!飲むぞ!治病中でも楽しいことはやめないの。その方が良いって、私が決めた~
料理もしてますよ。最近は山友だちの元同僚(私のもう一人のお父さんってくらい)からゼンマイとかワラビとか沢山もらってるので、山菜が美味しくってね。レシピに捕らわれないで、自由に料理してます。
レシピは素材が教えてくれるしね~

今日も青森はさわやかです!
[PR]

by fujitamanegi | 2012-06-04 15:11 | こころのことば
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line