無題

ほとんど肉親のような、極々近い存在だった方が、一昨日の朝亡くなりました。

信じられなかったけど、最後に一目会いたくて、昨日亡骸に会いに行ってきました。

本当に綺麗で。

でも、本当にちいちゃくなってしまっていて。

もう会えないんだ。私を何度も励ましたり笑い飛ばしてくれたあの声を聴くことはできないんだ。

涙が止まりませんでした。

亡くなってからご遺族が家の中を整理したら、奥の小屋から半端じゃない量の漬け物やら保存食が出てきた、と。

ああ、やっぱりねぇ。何でも完璧な人だったから。ここまできちんきちんとやっていったんだねぇ。

ふと、おばちゃんの作ったおはぎの味を思い出しました。

お砂糖はもちろん白砂糖だし、普通のもち米で作ってあるんだけど。
甘くてもちもちしてて、懐かしい味。

私の母も、この方からいろんな料理を教わったのです。私も、沢山の郷土料理を教えてもらった。

そんなこんなを思い出して。ただ、今は感謝するばかりです。
ありがとう。本当にありがとうね、おばちゃん。
おじちゃんの祥月命日まで頑張って、その日の朝におじちゃんが迎えに来たんだね。
おじちゃんと二人で、手をつないでいるような、そんな気がしてなりません。

心から感謝。ありがとう。
[PR]

# by fujitamanegi | 2011-02-07 09:35 | 日々のこと

雪かき

もはや道路はすり鉢状態。
ただでさえ狭くなっている道路。対向車とすれ違いなんてできない。
でもしなきゃ行けない。
で、進む、無理やり。
で、ぶつかりそうになる。もしくは横転しそうになる。
毎日これの繰り返し。
通勤だけでもう精神的にも体もぼろぼろ。
おまけに朝も夜も雪かきしなきゃなんないし。
休まる場所も時間もない。

あ~

こんなに疲れてるのに眠れない。朝は相変わらず3時半には起きちゃう。

体調も悪い。マクロはじめて以来一番悪いかも(加齢のせいか??)。

体が強張って、常に緊張してるのがわかる。わかるけど、どうやっても強張りが取れない。

不眠症はどこまで続くんだろう???
夫は簡単に「寝てりゃ良いじゃないか」って言うけど。

夜中にも細切れに目が覚める。眠れなくて居間に行くと、夜の自由時間を一人で楽しんでいる夫がいる。

話でもできれば良いな。そう思って、座る。

でも、無言。夫は話しかけては来ない。オーラで分かる「早く寝室に行け」。
私から話しかける。それでも「あ~」くらいの返事しか返って来ない。・・・会話が成り立たない。

居場所が無い。

居間にいるのも辛くて、寝室へ戻る。

布団に入って、眠っているムスコを抱きしめる。
ムスコがいるから、私はがんばれる。ムスコのために、がんばるんだ。

まとまった眠りが欲しいな。・・・頭が常に覚醒しているような感じ。

辛いです。
[PR]

# by fujitamanegi | 2011-02-02 09:33 | 日々のこと

また胃腸崩壊

暴飲暴食はしてないのに~。
なのに今週月曜日くらいからお腹が壊れ始め、頭痛が酷く・・・。
今朝からついに胃痛(シクシク痛い)が始まり。
また、月曜・火曜と微熱がありました。
今は熱は無いけど、頭痛・胃痛。
お腹の方は、どうやら小食にして葛練りを食べたせいか、治まってきたようですが。
「また」神経性のもの???

仕事はね。
まあ確かに、何だかんだ色々ある担当業務だけど。
でもそれは原因じゃない。だって揉め事解決するの好きだし。仕事があるのが好きだし。
突発事項大好きだし。

じゃあ、なんだろう・・・。

通勤ストレス?
確かに年明けから大雪のせいで、毎日出勤時間に2~3分遅れちゃってる。
遅刻は恥だと思っているから、これは確かにストレス源です。
ムスコの世話も保育園への登園も全部一人でやってるからなぁ。ムスコの笑顔があるから頑張れているようなものだし。

でもきっと、何か他にもある。。。

夫か?・・・夫かな、やっぱり。

もう何がどう「駄目」なのか「嫌」なのか、という問題じゃないような。
同じ空間にいるだけでも、気分が悪い。吐き気もする。

楽になりたいです。
生きてくのは、しんどいなぁ・・・。
[PR]

# by fujitamanegi | 2011-01-20 11:19 | 日々のこと

雪雪雪

もう、半端じゃない降雪量と寒さで、体が言うことをききません~。

おまけに年末にムスコの急性中耳炎が発覚し、鼓膜切開手術をしたり、
その後もなかなか耳の中の水が無くならないとのことで、週2回の耳鼻科通い。

道路は雪で狭くなっているわ、凍ってつるんつるんだわ、
轍にタイヤがはまって、大通りで横転しかけるわ。

踏んだり蹴ったり。参りました。

ぼちぼち・ゆる~い更新になりますが、今のところ生きてます。
[PR]

# by fujitamanegi | 2011-01-14 08:56 | 日々のこと

おまけ

e0028240_19134078.jpg

稗のプリン。
上には豆腐カスタードクリームです。
[PR]

# by fujitamanegi | 2010-12-31 19:13

今年もお世話になりました

e0028240_18292457.jpg

体調崩してて、何にも作らないつもりだったんだけど、どうにか形になりました。

お蕎麦な気分なので、お蕎麦つき。

大根の信田巻きが好評。あと、お蕎麦もOKでした。
納豆巻きはムスコ用に作りました。
予想通り、ムスコが9割食べちゃった。
時間切れで、南瓜に細工切りをすることが出来なかったのが残念。

お節料理を作る習慣が、私の実家にはありません。
大晦日にごちそうを食べて、元旦はお雑煮。それ以外は煮なますとけの汁とお餅、漬け物。
いわゆるお節がこれに当たるのかな?

今日の料理は食いっぷりのいいムスコと私で、盛りつけた分は完食でした。
ごちそうさま。

来年も、ぼちぼち更新になりますが、よろしくお願いいたします。
[PR]

# by fujitamanegi | 2010-12-31 18:29

今年のクリスマス

e0028240_19334758.jpg

ケーキはこんな感じ。
地味かな。地味だわ。
[PR]

# by fujitamanegi | 2010-12-24 19:33

昨日は誕生日でした

さんじゅうウン回目の誕生日でした。
昨日はムスコからの「たんじょおび~おめでとお~ほんとにおめでとお~、おおきくなって、てんまでとどく~、ほんとにおめでとお~」という歌のプレゼントが。
友人からもおめでとうメールが届きました。

夫からもプレゼントをもらったけど。
毎度ながら、物で片づけようとしてる・・・というか、プレゼントに愛情というものが込められていないね。
「あげれば良いんだろう?プレゼントしてるんだから、それで良いんじゃないか!」
っていう。
夫からのプレゼントは、今はもうお歳暮やお中元みたいなものです。
もらっても、正直嬉しくない。で、戸棚の肥やしになってしまう。

私は夜に父母に電話。
「何だかんだでここまで生きてました。生かしてくれてありがとうね。」
と伝えました。
父からは
「ま~年相応になればいいんだけどな。まだまだ子どもだよ。まあ、親にとっては何歳になっても子どもだけどな」とのお言葉。
母からは
「もうそんなになったんだねぇ。早いねぇ。おめでとう」との言葉をいただきました。

誕生日。
私にとっては父母に、私を産んでくれたことに感謝する日です。
ろくでもない娘だけど、何とか生きてます。
心から、感謝。

今年の誕生日は、ドカ雪ではじまりました。
ついでに職場で胃けいれん?のような胃の激痛に襲われました。
車のバンパーは当て逃げされて凹んでしまっているし。
これらはきっと厄落し。
この1年はきっと飛躍の年になる。いや、してみせる。

どんな良いことがあるのかな?
良いことは自分で創り出すのです。
[PR]

# by fujitamanegi | 2010-11-30 08:50 | 日々のこと

睡眠

久しぶりに、週末は普通に眠ることができました。
というか、無理やり眠ってみました。

目が覚めて、目の前にあったのは、風船(?)それとも大福(?)のようなプリプリしたまんまるいもの。
そう、ムスコの顔です。
何だか良いなぁって。
ほんとうに近いところに、幸せはあるのかも。
これもまた「幸せ」なのです。

あんまり可愛くて、愛しくて、ほっぺたをつついてしまいました。
そしたらば
「いーよー」と。
何の夢、見てたんでしょうね・・・。

ま、いっか。

眠ったら、少しスッキリしました。
うん、頭の回転ももとに戻った。
睡眠は、やっぱり大事なんですねぇ・・・。反省。
無理やりにでも、たまには眠らないとなぁ。
[PR]

# by fujitamanegi | 2010-11-15 16:26 | 日々のこと

幸せのカタチ?

何をもって「幸せ」というんでしょう?

幸せのヴィジョンがつかめません。

ずっと苦しくて。


喜びには悲しさが常に共にある。

嬉しいだけじゃ、成り立たない。

嬉しいことがあったけど、それはきっと夢だったんだと

そう思うようにしたんだけど

でもやっぱり苦しくて。

More
[PR]

# by fujitamanegi | 2010-11-08 13:48 | 日々のこと
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line