人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誕生日には、ケーキですね。

28日は旦那さんの誕生日。
彼はチーズケーキ好きなので「マクロじゃないチーズケーキ、食べたい?」と聞いたら、とっても嬉しそうな顔をした。(なんか複雑。)
誕生日には、ケーキですね。_e0028240_2375087.jpg
そんなわけで作ったのがレアチーズケーキ。
クリームチーズ、プレーンヨーグルト使用。
でも、てんさい糖・寒天・葛を使ったから、ちょっとだけマクロ・・・かな?





今夜のご飯(私の分)
誕生日には、ケーキですね。_e0028240_23114978.jpg
玄米ご飯(新米のあきたこまち)
ふのりと舞茸の味噌汁
ひじき蓮根
いんげんのくたくた煮(カノウユミコさんの「もっと菜菜ごはん」のレシピ)
茄子と豆ミートの味噌炒め(食感が良い!)
小豆南瓜
菊の花と大根の葉のおひたし(梅酢・醤油を昆布出汁で割ったものをかけて)

菊の花が出回るようになってきました。秋そのものを食す、という気がします。

誕生日には、ケーキですね。_e0028240_23165712.jpg
これが、いつもお世話になっている青柳農場さんの17年度産の新米のあきたこまちです。もちろん無農薬有機栽培米。
おかずなんか要らなかったかも。
明日はご飯と味噌汁だけにしようかな。ご飯を堪能したいです。

by fujitamanegi | 2005-09-25 23:21 | 食事日記
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line