人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お手当て法講習会参加してきました!

大阪からいらしたムソーの先生お二人による講習会に参加しました。
内容は色々なお手当て法の総集編のような説明と、生姜湿布の実習でした。
生姜湿布の実習は、参加者がペアを組んでお互いの「ぼんのくぼ(津軽弁では「ぼんのこ」といいます)」に湿布し合うというもの。
普段眼精疲労が酷いせいか、効きました~。
3回繰り返して湿布したのですが、最後にはホントに眠くて眠くて・・・。
家でもやってみよう~と思った次第です。
講習会では自然食のお弁当もいただけたのですが、出汁に鰹を使っていまして・・・。
全部が全部野菜ばかりじゃ、一般受けしないということかな。
最初、一口目に「んっ???」という感じはしたんですよ。
味が濃いというだけじゃなくて、何だか刺さるあじというか。
それからレシピをみたら・・・ありゃ、やっぱり鰹。
家で作っても出汁は昆布&椎茸にします。
お弁当は、ちょっと残念でした。

先程ブログを拝見したら、小粒さんも参加されていた!という事実を知りました。どの方だったんだろう・・・。次の機会には、是非お会いしたいです!

by fujitamanegi | 2006-05-15 00:18 | 日々のこと
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line