人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫との食生活(その後)

先日の事件(?)から、夫との食生活に変化がありました。

まず、私は無理に作らないことにしています。
「作ってあげてるのよ~」的な奢りのような、押し付けのような・・・そういう感じが、夫は嫌だったみたいです。
それに、夫は元々自分で好きなものを作って食べる人。
だから、私は素材調達と、やっても下ごしらえをしています。
お肉を買っておいたり鍋用のお魚を買って下ごしらえしておいたり、
お米(夫は7分搗き米)を研いでおいたり。
あとは夫が帰宅してから自分でやるし。
肉無し肉じゃがとかは、作っておけば夫も食べてくれます。
厚揚げの照り焼きなんかは、夫も好きなので食べてくれるし。

もし逆の立場なら、私も押しつけられるのは嫌だろうなぁ・・・と思ったのです。
自由に料理したいなぁ、と思う。
だから、当面の間はこのスタイルでいこう、と思っています。
こういう風にしてから、コミュニケーションは回復しています。
夫もムスコと遊んでくれるようになったし。ムスコのためにも良かったです。

夫婦って、元は他人ですから・・・。でも縁あって夫婦という形で関わることになったのだから、この関係は大事にしたいなぁと思います。
まあ、またぶつかることは沢山あるでしょうけど。
その都度成長して行けたらいいなぁ。

by fujitamanegi | 2008-02-01 22:20 | 日々のこと
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line