人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初!料理教室!!

初めての料理教室に行ってきました。
青森市内のリマの教室「たちばなや」さんで行われています。
同じ市内でありながら、なぜか今まで通うことができませんでした。
特に、子供が産まれてからは、周りに迷惑になるんじゃないか・・・とあれこれ考えてしまって。
でも、うなさんのブログを拝見して行く決心がつき、ついに今日参加できたのです!
初!料理教室!!_e0028240_2393441.jpg
初!料理教室!!_e0028240_2395155.jpg

今日は参加者二名とも初教室ということで、マクロビオティックの基本食メニューでした。
・玄米ごはん(平和圧力鍋とカムカム鍋使用)
・味噌汁(玉葱・わかめ)
・きんぴら
・昆布の佃煮
・里芋と昆布とお揚げの煮たの
・りんごの葛煮

先生のデモンストレーションを見て、のちにみんなで試食というスタイルでしたが、
先生の調理中のお話しが、ずいぶんとためになりました。
(詳細は、うなさんのブログをご覧ください。すごく分かりやすくお書きになっていますので・・・。)
私は先生の話を聞いてて、自分が価値判断の洪水の中で生きてきたんだなぁ・・・としみじみ思ったり、何度も何度もやってきたきんぴらの作り方でさえも、陰陽調和を考えて作ると別物だ!と思ったり、日々考えすぎてますます何かと遠ざかっている自分を省みたり・・・とグルグルとまた考えてしまいました。
(考えすぎないようにしよう~~と思った矢先なのに・・・。)

今年は、通います、私!
子連れなので、皆さんにご迷惑もおかけしますが・・でもなんとか頑張ります!

それから、うなさん、今日はありがとうございました!
来月もまたお会いしましょう!そして一緒に頑張りましょうね!
他にも、教室に通われる方がいらしたら、宜しくお願いします!

by fujitamanegi | 2008-02-09 23:13 | 料理教室
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line