人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理教室リマ初級 5回目

今日も行ってきました、料理教室です。
今日は受講生が4名、みな初級ということで、基本食を勉強しました。

料理教室リマ初級 5回目_e0028240_16575261.jpg

●玄米ごはん(フィスラー炊き)
●味噌汁(玉葱、わかめ、豆味噌&米味噌)
●切り干し大根煮
●小豆かぼちゃ

どれも美味しかったです。
これまで私は豆味噌が苦手だった(と思っていた)のですが、今日の味噌汁は美味しかった!
味噌をすり鉢で擦ってから入れるというのはいつもやっていたのですが、
今日、先生は擦ったものをさらに漉していました。
そのせいかな~、すごく味がマイルドでした。

先週の教室で、先生から玄米ごはんの炊き方についてアドバイスを受け、
水を多めに、時間を長めに炊くようにしたのですが、
ご飯がもっちり、柔らかく炊けるようになりました。これだとムスコは良く食べてくれます。

ただ・・・今日はなんだかご機嫌が斜め(しかも、かなり斜め)だったようで、
はじめ1時間くらいはおんぶで寝てくれたのですが、
その後起きてからは大暴れ・・・(涙)。受講生のみなさんにも、先生にも、すご~~~く迷惑をかけてしまいました。
もう、足を向けて寝られません。
でも懲りずに通います。よろしくお願いします!

by fujitamanegi | 2008-04-12 17:12 | 料理教室
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line