人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国産のかぼちゃ

多分今のシーズン最後だろうと思われる国産のかぼちゃで、
「たまねぎ&かぼちゃのごま味噌サラダ」を作りました。
国産のかぼちゃ_e0028240_931504.jpg

たまねぎとかぼちゃを少しのお水とひとつまみの塩でぴちっと蓋をした鍋で蒸し煮してから、
同量の味噌と白練りごま(大さじ1ずつ)で和えるだけ。
シンプルだけど、たまねぎもかぼちゃもすごく甘くなって美味しいです!

かぼちゃ、店頭に出回っているのはニュージーランド産ばかりです。
旬のものを食べるのが一番良いのですが、
甘いものが食べたくなってしまっていたので、甘い野菜で甘いサラダを作りました。
こういうのが欲しかったのね、私!と食べた瞬間思いましたよ~。

今日はこれから実家に一泊してきます。
弘前は今、桜が満開なのです!
実家は庭先で弘前公園の花見が出来る立地にあるので、ムスコをだっこしてお散歩する予定。
ムスコの好物(蒸しパンと大根のきんぴら)を持って、行ってきます!

by fujitamanegi | 2008-04-22 09:43 | 食事日記
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line