人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理教室リマ中級(2回目)

水曜日に中級2回目の授業を受けてきました。
今回は参加者が多かった~~!全部で7名(+ムスコ)!

メニューは
●玄米ハンバーグ
●ポテトサラダ
●あらめの煮物
●玄米アイスクリーム
でした!
料理教室リマ中級(2回目)_e0028240_819015.jpg
料理教室リマ中級(2回目)_e0028240_8191669.jpg

暑い時はこういった料理で玄米を食べるようにすると良いということでした。
確かに軽くなる~。玄米アイスクリームなんて、最高!

玄米ハンバーグが少し前にも習ったものだけど、おさらいのように勉強しました。
習ってから、もうすでに3回作ってます。ムスコが大好きなの♪
相変わらず美味しいです~。

ポテトサラダは、じゃがいもを練りごまと味噌で作ったドレッシングで和えました。
じゃがいもは夏のごちそうです。暑い時に食べると、スッと体から熱が逃げていく感じがします。

あらめの煮物は、幅広のあらめを使いました。細切りのは知ってるけど、幅が広いのは初めて!先生のお店で売っているようなので、これはぜひとも買わないと!
持ち帰って晩御飯の時にいただきましたが、すご~く美味しかったです。

玄米アイスクリームは、玄米とライスドリームと甘酒だけ。
自分では甘酒と豆乳で作ることが多いので、新しい発見でした。夏のごちそうです!

じゃがいもの皮や芽を取るかどうかという話になりました。
先生曰く「どっちでもいいんじゃない?だけど、じゃがいもの芽には毒があるから芽を取って食べるけど、芽を食べて死んだ人ってあまり聞かないじゃない?食べたって良いんじゃないかなぁ?あ、でも芽が伸びちゃったのはそもそも食べる気にならないよね~。見るからに陰性!って感じがするよね」
とのこと。
そーだよなーと思いました。でも、芽のところが変色してるのってありますよね?
そういうのは見るからに「食べないで~」って言っているような気がするので、食べませんが。
結局は自分で判断すること、なんですよね。

by fujitamanegi | 2008-07-04 08:32 | 料理教室
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line