人気ブログランキング | 話題のタグを見る

反省

ここのところ精神的に不調が続いていましたが、ようやく元に戻ってきたようです。
それは気づいたから。
ここのところずっと、料理のことで色々悩んだり、試行錯誤したりして、家族のこと・・・特にムスコのことをよく見ていなかった。
ダメかーちゃんです。

一昨日、なかなか眠ることが出来ずに、ついには泣きだしてしまったムスコ・・・。
なだめても抱っこし続けてもなかなか眠ってくれず。
2時間くらい抱っこし続けて、ようやく寝ましたが、翌朝また早くに起きてしまって。
朝の自由な時間に試作しようと思っていた私、時間が奪われてしまったような気分になり・・・。
で、本屋さんに行きました。
ムスコと一緒に行き、本屋さんで本を立ち見しながら、心の中は自己嫌悪でいっぱいに・・・。
家族みんなで笑っていられるよう、にこにこしながら暮らせるのが私にとってのマクロビオティックの基本。
なのに・・・これでは本末転倒です。
怒りながら、イライラしながら作った料理は、当たり前に美味しくないです。
素朴な料理でも、気分良く作ったものなら美味しい。
技術はともかく、せめて穏やかな気持ちで料理をしよう。
試作はするけど、それよりも家族のことはおろそかにしない。
そのことに気づいたら、急に何だか楽になりました。
ムスコをぎゅ~~~~って、心を込めて抱きしめることが出来ました。

ダメなかーちゃんに「ちゅ~~~」してくれるムスコに感謝。大好きだよ。

by fujitamanegi | 2008-11-10 18:26 | 育児(育自)日記
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line