人気ブログランキング | 話題のタグを見る

試作会

だいぶ更新を怠っていました。
どうも書く気力が沸かなくて・・・。

先月末に東京で行われたリマクッキングスクールの試作会に参加してきました。

試作会に行く前に、ずっと以前からブログ上で交流があって、憧れていた方にお会いしました。
ちょっとの時間しかなかったけど、お話しできてとても嬉しかったです。
おまけにお土産までいただいてしまって・・・。
マクロビオティックを通じて、いろんな土地の方とお友達になれるのは、とても嬉しいです。

さて、試作会ですが・・・。
今回私は、中級と上級で参加しました。
中級は課題の中から「お粥パン」を選びました。
このお粥パン。。。なかなか手ごわくて。
前日の夜に焼いたのですが、これがどーーーしても気に食わなくて・・・。
で、結局当日の朝3時に起きて、作り直しました。
これはまあ、納得のいく出来だったので、良かったです。先生にも褒めていただけたし。(でも、写真を撮り忘れてしまいました・・・。)
問題は上級の、オリジナル作品。
散々色々やってみて、行き着いた作品が、これ。
試作会_e0028240_12174792.jpg



納得のいかない出来です。
白い方が、時雨味噌入りお饅頭。
黄色い方が、塩小豆餡入り南瓜饅頭です。
生地は餅玄米粉とか玄米粉とかを使い、小麦粉は使っていません。
味はね、まあまあ良かったのです、時雨味噌の方は。
問題は南瓜の方。直前まであーだこーだやって、でも味が決まらないまま出品してしまったので・・・なんとも中途半端なできあがりになってしまいました。
味に、迷いがあるんですよね・・・。作り手の状態がそのまま現れている・・・・。
改めて、料理って怖いなあって思いました。

他の方々の作品は、どれもこれもすばらしいできあがりの物でした。
しっかり味見してきました~。前回はあまり食べられなかったので・・・。
こういった、他の方の料理を口にできる機会ってあまりないので、とても勉強になります。
次は、いつ行けるかなぁ・・・。

by fujitamanegi | 2008-12-12 12:19 | 料理教室
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line